2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんていうか

こんばんは。もなかのこと忘れてるでしょと脳内で声が聞こえた気がしましたもにかですこんばんは。 自分でも軽くびびるほど忙しいのです。寝に帰るだけと化したお部屋が荒れ放題。松竹座に花形歌舞伎を観に行って、けっこう楽しかったことなど綴りたいなとい…

女の子の友情は恋愛と紙一重の時が

「友達になろうよ」 「うん、いいよ」の先には、友情の発展はないと思うんだけども、どうなのかしら。だから少しだけ考えるのね。 打ち解けたしょっぱなから、過去の辛い体験を切々と語るのは早いと思うの。いえ、良いのよ、私ごときにぶちまけて救われるの…

京都

ある日の祇園

鳥肌実・全国時局講演会@大阪IMPホール

ここ最近、自分でも軽く引くぐらいぎうぎうの日々なのですが、本日はさっさと切り上げて行って参りました大阪は京橋、IMPホールへ中将の講演会へ。それにしても客層が広いですな。50代背広の男性から若いサラリーマン、所謂若者、なんか、えっとカタギの人な…

京都…

頭にきたのは、せっかく買ったテレビを愛そうと思って昨夜10時にチャンネルをパチってわかったことで、半年前までテレビっ子だった時には、数少ない毎週楽しみにしていた番組が、京都の私の棲息する住処では写りもしないということ。「美の巨人たち」。大好…

晴れ渡る日に手作り市へ行く

毎月15日には、百万遍にある知恩寺で手作り市が開催されていて、ずっと行ってみたいと思いつつ本日初めて出かけていきました。私の住居は外観と防犯を配慮してか、ベランダが外から見えぬようにすりガラスが高く貼ってあり、また日中どうせ家に居ることが少…

久しぶりに眺めれば浦島

画像は架空の人物です。テレビを落ち着いて眺めるのも久方ぶりなテレビ浦島は、なんだか新鮮な気分で液晶画面を見詰めているのですが、テレビに出てくる人の多くが、もう限界に挑戦!みたいにでかい目をしているのは何故なのだ。東洋人の顔面骨格からいって…

テレビなんていらないって言ったじゃない!

己の為を思えばテレビなんか要らないと言っていた人のお部屋に、テレビがやってきました。なにかこう、こう…、煮詰まる一方なんだもの!と私じゃなくて、脳内小人が言うものですから、小人をなだめるために電気屋から液晶テレビを連れて帰ってきてしまいまし…

銀閣寺

金閣寺よりも銀閣寺の方が好きです。哲学の道を散策しても、西田幾多郎に親近感を抱けません。

京都に住むには見て見ぬ知恵を

今月からゴミ袋が大した値段になりました。ゴミ袋を高くすれば、ゴミが減るとでも思っているんでしょうか。そういう古都在住の私の周りには、生粋の京都人よりもよそさんの方がやや多く、よそさんの口から「京都が好きになった」、「京都は住みやすい」、「…

『最後の晩餐』

原題:LA GRANDE BOUFFE(大食い) 監督:マルコ・フェレーリ 生きることに絶望した食道楽のブルジョワ中年男たちが、死ぬまで喰い続けるために集まり、文字通りノンストップ・ギブアップなしで最高級料理を次から次へと食べ続ける、性と食を主題にしたブラ…

消費は楽しいですがね…

今月もまだ半分も行かぬというのに、私は一体どんだけ外食に財布を開いているのだ。食なんて本来、エネルギー維持さえできれば良いだけの事なのに、人間て、なぁ…。酒飲んだところで得るものってなんなの。そういう貧乏くさい反省が、ちらっと頭をよぎった日…

わざわざ書くことでもないんだけれども

待ち合わせて友人1とお好み焼きを食しに出向いた。けっきょく関西育ちの人はお好み焼きというものをわざわざ食べには行かないというか、各家庭の味噌汁みたいに家庭料理として楽しむのか、もう2年以上京都のよそさんをしているがお好み焼きは1度しか食べたこ…

吉原炎上

花魁文化の廃れ始めた頃を舞台にした吉原の物語。主演の名取裕子のキャスティング以外はよくできた映画。

秀山祭九月大歌舞伎@籠釣瓶

月も変わって数日。今更ユーなに言ってんの?という感じですが、先月久方ぶりに歌舞伎座へなにが何でも行きたかったのは、籠釣瓶がどうしても観たかったから。 素朴でお人よしで気のいい裕福者でもキモメンは、イケメンで無職のヒモ男に勝てない。絶世の美し…

楽なものは無いってわけ

提出分の78%が通った。大半はやっつけデザインだったのに、なんだか嬉しいよう。案外じぶん、できるヤツなんじゃねえの?と、ここで有頂天になるから気分にムラができるんである。ゼロかマックスかという振り幅はまずいですな。 秋の気候につられて滅入って…

秀山祭九月大歌舞伎@昼の部

まず9月の見所は、なんと言っても播磨屋と高麗屋の兄弟対決共演だったと思うのですが、なにが何でも観たかったのは籠鶴瓶。なぜって籠鶴瓶。だって八ツ橋。発表されたときにはうわああああと叫んだよ本当に。 だいたい、歌舞伎は最低10年はコンスタントに見…

お江戸がなんだってんだよう

今月が終わってしまう前に、今月一番の幸せ体験を書いておきたいのと思ったら月が変わっていた。古都に暮らしてもう何ヶ月。南座ではまだ一度も歌舞伎公演が催されておりません。銀座…遠いわ…。往復のチケットも、歌舞伎座のチケットも無駄にしていいからじ…

ドイツのくまグミ

さすが私を産み育てた女は分かってる。ドイツ土産にくまグミをはずさない母。ドイツのグミ最高。

少々詰め込みすぎだよ

朝から友人と美術館・ギャラリー巡りの約束をしていたわけで、念のために8時半に電話してもらったわけなんですが、頭がクソいてえの。なんていうか、天井がゆっくりと回っているというのでしょうか。私は大して酒に強いほうではなく、また新陳代謝が相当悪い…

ドイツのチーズ

ブラックオリーブ入りと、ペッパー入り。