2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある名もない陶芸家のこと

何だか微妙に気が塞ぐのは、寒さの所為。関西に溶け込め切れていないから、なんていうのは幻。ノリにのり切れないで疲れてきたのは勘違い。寂しいのは気のせい。孤独なのは思い違い。先行きに不安ばかり募るのは冬だから。将来に焦りしか感じないのはあと数…

寒いでしょうが

夜からクリスマスパーティーなんていうきらめき溢れるものに出かけて行くんだけれども、なんか寒いし面倒くせえな…でももうキャンセルできないしでもでも…と思いながらPCに触ってるんですけども、早く準備しろよ、でも何着て行こう、買ったきり一度しか着て…

大阪は都会なわけで

所用でここ数日、大阪は梅田まで、よちよち京都から通って、へろへろになって終電手前くらいでやっとやっと帰り着く日々を送っているわけですけども、遠いなぁ。大阪、遠いなぁ遠いなぁ。もう、めっちゃ疲れたわぁ(超疲れたよ)。けれども明日も明後日も梅…

ひゃあ澁澤の新書が!

新書とよんでよいのかは知りませんが、写真が!満載!だから容貌と顔込みで崇拝しているから。 澁澤龍彦の古寺巡礼 (コロナ・ブックス)作者: 澁澤龍彦,澁澤龍子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/11/25メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 16回この商品…

NHK「ワーキングプア2」

何て言えばいいんだろう。日本は一体どうなっていくのだろう。日本の経済発展を支えてきた高齢者たちが、年金で暮らせずに空き缶を拾っているのをみて、どんな感想を持てばいいのだ。繊維業界は破格の賃金で働く中国の労働力を買い叩いて、末端業者が悲鳴を…

お酒は魔物で

私が9日(土)の夜から、本日の夕食まで、一体いかほどを摂取したのかを整理してみようかなぁと、梅酒を飲みながら。まず土曜。夕食を神戸で、鳥と豆腐料理店にて生ビールとレッドアイと、デザートにマンゴー&ブラッドオレンジのカクテルを楽しんで、ああ、…

エコール・ド・パリ展

お昼を食べて移動したのが、モディリアーニを顔に据えた「エコール・ド・パリ展」。ドラン、キスリング、ルソー、藤田嗣治などなどなど。ふつう。というか、やや中途半端。ルソーは大好きだけど、良いのもちらほらあったけれど、神戸市博物館「オルセー展」…

すごく好きだわファッション美術館

神戸っ子の友人と、神戸ファッション美術館「更紗とプリントドレス展」へ。ここは本当にいいよ、是非に行くといいよ、なんといっても常設が良いんだようと、話にはよくよく聞いていたんだけれど、神戸の土地勘が全くなく、京都くんだりから出向いてゆくとい…

デザインが

固まらない うわあ描けねー 明日の午後までに もういっぱいいっぱい そうとも言っていられないわけで しんどいようしんどいよう なかなかだねっていいねってやるねって言われたい わたしは無能だ才能も無いのに 先日別くちのものでも、「そこそこだけど、量…

INU『メシ喰うな』

俺の存在を頭から打ち消してくれ 俺の存在を頭から否定してくれ 〜 おまえらは全く自分という名の空間に耐えられなくなるからといってメシばかり喰いやがって メシ喰うな 町田町蔵(作家名:町田康)、19歳のルサンチマンの叫び

寿司喰って幸せしかし

母は明日帰るわけですが、本日、久々にお寿司というものを頂きました。本来なら私が娘として母に一席振舞うべきかもしれませんし、なんとなればお小遣いの金一封だって渡して差し上げるべきなのかもしれませんが、しかしてここは素直に親と子、という形式に…

母到来

午前7時に眠りに着いたところ、ケータイの鳴り響く音で眼が覚めたのが正午過ぎ。 母親が所用で関西に用事があり、今夜、クソせまいもにか城に宿泊の予定。お昼に久しく会っていない友人から、今もにか城の近くに来ているのだが、今から昼食でもどうかという…

コブク桜

この時期にこんなものに出会えるとは思ってもいませんでした。春・秋の二期咲きするという珍しい桜。子福桜というらしいです。

植物園はお勧めです

スケッチに行くのだが、一緒にどうかとのお誘いを受け、京都府立植物園へ行ってまいりました土曜日。 京都の紅葉は眺めておきたい、だって「そうだ、京都いこう」だもの。たぶんこの時期なら、大原に行こうと嵐山に行こうと清水〜八坂神社へ行こうと銀閣・金…