鳥肌実・全国時局講演会@大阪IMPホール

mxoxnxixcxa2006-10-20

 ここ最近、自分でも軽く引くぐらいぎうぎうの日々なのですが、本日はさっさと切り上げて行って参りました大阪は京橋、IMPホールへ中将の講演会へ。それにしても客層が広いですな。50代背広の男性から若いサラリーマン、所謂若者、なんか、えっとカタギの人なん?という人も僅かに混じり、驚いたのが身長1メートル程度のサイズの子供までいて、どうかな、未就学児か知りませんが、どんな秀才でもさすがに時事ネタはわかんないんじゃねえの?とか思いました。
 今日は追加公演でありながら会場は満席で、20分くらい押して会場は暗転。朕の人間宣言が流れる中、バックには君が代、舞台中央にライトで赤い丸が浮かび上がって公式サイトの音楽に変わり…ぱっと照明がついたら巨大な日の丸。鳥肌実は紋付袴でよちよち登場し、ビール箱の上に立つと池田daisakuの物真似を。北朝鮮の核実験について語り、あとは、あとは…やっぱり書くに書けない内容だった。「A級戦犯はいないんです」と何度か言っていたというくらいが精々です。
 大まかには、小泉元首相の靖国参拝の採点とダメ出し、鳥肌プレゼンツ小泉劇場第2章の案、日教組君が代・日の丸話、君が代の正しい替え歌、国粋検定、近年の戦争映画の姿勢もろもろに、souka-gakkai、zainichi、aka、asahi新聞あたりを絡めてこてんぱんにこき下ろしていらっしゃいました。
 兎にも角にも、テレビで宣伝もできず、じゃあ新聞ならばと打診すれば、載せてもらえたのは産○新聞のみで、その他大手は日の丸がダメ、サブタイトルがダメ、写真もダメ、あのスーツがダメ、あげく「時局」という単語がまずいと。じゃあ全部ダメじゃないかといえば、ことり事務所さんとはお付き合いは…と言われているくらいなわけで、「こんなのシークレットライブみたいなもんですよ、皆さん本当にどこで知ったんですか」と仰り、「もうネットアイドルみたいなもんですよ」と愚痴っていらっしゃいました。
 それにしても、このへんのネタをネタと思わない人にいつか刺されるんじゃないですかね。特に、いかに芸能界やメディアがsoukaに犯されているかをとうとうと語るあたり、すんごい面白い。面白いけれども、大丈夫なん?みたいな。そこが面白いんですがね!チュウゴクカンコクキタチョウセン鬱陶しいとか、みなが薄っすら考えていても、または誰がsoukaかzainichiか分からぬからわざわざ口に出さないようなことを、あれだけ言いたい放題言ってくれて、大勢で笑えるって幸せだわ。そういえば、youtubeのsoukaに言及しているのが、いつの間にか削除されていました。
 1年で10キロ近く太ったと仰るとおり僅かに中将は膨張していらっしゃり、確かに以前のように痩せてはいない気もしましたが、眼光の鋭さは変わらず。この人の場合は、あんなことを言い放題に言い、そんなことをやりながらも顔はこうだ、というのがまたいいんであって、太って欲しくはないですね…。でもめちゃ膨らんでいたわけじゃないです。本人曰く、玉砕スーツがもう無理だということでした。最後にはブリーフ一丁で金正日のパネルを殴り倒したりして、あとは短い映像を2つ加えて90分で幕。
なんだかすごくとっちらかった文章だと思うのですが、ひどく疲れているので適当にレポってみましたすみません。

鳥肌実 公式 http://www.torihada.com/  冒頭の文句が時勢を掴んでますね