2010-01-01から1年間の記事一覧

あといくつ

あといくつ頑張ったら一息つけるのだ。あと何週間のり越えたら色々な何かからリセットできるのか。 もう無理なのに。誰か助けてほしい。誰に向かって弱音を吐けば許されるんだろう。もう何もつくれないのにもうやりたくないのに何も出てこないのに何も考えた…

京都、一軒家(長屋タイプ)、蒸し風呂。

まずいことに期日がもう目の前だというのに、明確に完成できてるのが8号サイズ4点というまずすぎる状態で気が遠くなる。でその後2カ月ないうちにアートフェアにも出品するみたいだ。どうすんねん。諸々の事情で作品を使いまわせないので頭を抱えている。どう…

『小さな悪の華』『乙女の祈り』

二人ぼっちの少女たちの閉じた世界が煮詰まっていったら、どこへ行きつくのかっていう話。 『小さな悪の華』 「地獄でも、天国でもいい。未知の世界が見たいの」小さな悪の華 [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2008/02/20メディア: DVD…

中学生の少女たち

もうすでに結構前のニュースになってしまった感があるんだけれど、宝塚市の中3少女2名の放火・殺人未遂事件。 とても悲しいニュースだった。空しいとも、恐ろしいとも、馬鹿馬鹿しいともちょっと違う、なんだかとても悲しくてやるせない事件だった。 大体が…

あと3カ月後と、その3カ月後にでかいテストチャンスが来る。 3か月以内に完成度を上げたのを最低20点。その3カ月後は一応大きなところでのテスト展示。これいかんの出来上がり次第で、今後が大きく変わるみたいだ。こっちの道でやっていけるのかどうか。この…

日が経つにつれてどんどん信じ難くなっていく感じだ。たぶん信じたくないんだろうと思う。どうしても受容しきれない。こんなことがそもそも起こるはずなんてない。なんだか本当に夢を見ていて、もう後は覚めるだけなのに実際はそんな悲劇の感傷的なドラマに…

どうも来週あたりに、私にとっては大変重要で大きなお誘いが2つほど動きそうなかんじだ。今までだったら飛び上がって喜んで、私すごい!超すごい!何これそういう星の生まれ?ゴッドのスペシャルなギフト?なんて舞い上がっていてもたってもいられずに、がん…

「ちょっと、お母さんには聞けないしねー、今大変でしょうしね、電話してもと思ってねー、それで、もにちゃんとなら話せるかと思って電話したんだけれどねー」 心配している顔をしてあれこれ聞きだしたがる人の好奇心に、心底うんざりする。軽蔑でもなく嫌悪…

結局、2週連続、週末は東京に行っていて、兄弟や妹の友人に会っている。週末は何か人に会う予定入れないとやってらんないんだよねー、なんて言いながら、いつも同じメンバーらしい。兄弟と、第一発見者の妹の友人と、適当に談笑しながらお酒を飲んでご飯を食…

妹が自殺して以来ずっと、身内か完全な他人と事務的な会話をする以外に、普通の友人となんとか会話せずにすませてきた。しかしいい加減、電話を無視して「ごめーん!今ちょっと手が話せないからメールでご用件を」とか、「ちょっと風邪ひいてるみたい」なん…

私は元々、衣服や靴バッグなどの装飾品といったたぐいの所持量は平均よりもやや多いくらいだったかと思うんだけれど、コート類ばかりをかけていたパイプハンガーがそのあまりの重量でパイプが落ちるという事態になっていて、仕方がないのでビニールテープで…

妹の部屋を空っぽにした。レンタカーで走り回って、捨てるかどうかを迷うものは全て他の兄弟のうちに運びこんだ。人にまず話すわけには行かない喪失を共有している人間がいるってだけで、こんなに救いがあるとは知らなかった。人生で一番辛いね、これ以上は…

妹とは関係ない、私自身の諸々の事務的な作業やら制作やら何やらを、ひたすらに片付けた。だから切羽詰まると私は徹夜しようがなにしようが何とかできる女なんだった。この泥縄体質。いつかもっと立派な大人になりたい。 父に毎晩電話するなんて今までにはな…

自殺で死なれると、どうにもどうしようにも正当化できるネタも慰めになるネタも救いになるネタもない。病死でも事故死でも突然死でもなく、長く苦しんだからとか、本人は苦しまなかっただろうからとか、だから神様が呼んでくれたのだとか、どんな方法でもそ…

夜になってようやく、1週間弱放置していた案件をせっせと片付けにかかったところ、思った以上に時間がかかり、さっきようやくすべて片付けてポストまで散歩に行ってきた。 だから何にしてもやらなきゃならないことはやらなければならないので、これからちょ…

今までも何度となく落ち込んだり悩み込んだりはしてきたけれど、精神的にこのような荒み方をしたことはほとんどなかったはずなので、どうしたら元に戻れるのかわからない。何がどうなのかは分からないけれど、何かがとても変わってしまった感じだ。性格的に…

あまり早い段階で感情に蓋をしないほうがいいよ。悲しむ時間は必要だよ。 たぶん身近に同じような境遇で似たよう状態にいる人がいたら、私はこんな風に言うだろうなと考えている。といいつつ、私の場合は内面の状況を他人に気取られない自信はあるんだけれど…

これは何かに対して申し訳ないのかどうなのかよくわからないんだけれど、どうにも私は慣れてきたというか忘れてきたというか薄れてきたというか、こんなことってあるんだろうかと冷静に考えたりもするんだけれど、「なに悲劇に浸ってんだよ」という気分にな…

一体何きっかけで妹があんなに博愛精神の塊みたいな人間になったのかは全然わからない。たぶん生まれつき、自己中なくせに優しかったのだろう。 ホームレスの自立支援センターで、明日のない、誰にも気遣われないおじさんたちが、自分のような若い子に励まさ…

昨日は夕方頃に帰ってきて、玄関先でプチ骨壷を出して家の中を見せて回った。一軒家に引っ越した我が家に来たがっていたので、アトリエと二階部分の住居スペース、このソファーベットが来客用。なかなか広くなったでしょう。見せたかった。それでそのあと、…

昨日は両親を見送り、兄弟とごはんを食べて、夜電話して、私は1ヶ月ちょっとぶりに、妹の部屋に泊まった。 部屋の荷物はまだ割りと残っていて、買い物好きだったせいで、洋服も靴もかなりもらったけれど、まだまだ店でも開けそうだ。ただでさえ標準の倍はあ…

昨日は打ち込み終えたらネットの接続が切れていて、ながながなが書き込んだのが消えてしまい、再度なんとなく携帯をぱちりながら寝てしまったんだけれど、昨夜私たち家族は葬儀以来初めて骨壺を開けて、骨を分けたんだった。兄弟それぞれ、お気に入りの形を…

私たち兄弟分と、いつか気持ちに整理がついた時に思い出の島に散骨する両親用に、骨壺に見えないくらいに可愛らしいながらも骨壺に必要な機能性を備えた瓶というか壺的なものを探して歩き回った。ほとんどの店は一緒に行ったことがある。それで妹が一番気に…

大変つかれた ただやりきれないのだ 遺品の整理がしんどい。 何もかも捨てたい全部とっておきたい 笑うのに疲れた。妹の友人たちと故人を忍んで談笑する やりきれない

やりきれない 私たち兄弟は、過去に妹を亡くした人間として、それでも各々の人生をつんでいくんだろう でも両親はこの先の人生をずっと、誰よりも可愛がった24の娘に自殺された親として生きていくしかない。 自殺で子供を亡くした親にかける言葉なんて見当た…

あの時こうしてたら、こう言ってたらと考え出したら際限がないことも、救いのないダメージを受けることも、この手の自責に出口がないことも知ってる理解している。 あの時はああ言うしかなかったし、ああすることが正しいというか真っ当な根拠があったから、…

どこにも言えないからちょっとここで吐いてみる 妹が他界した。ひどくぼんやりする。こんなにあっけないものならば、もっと色々なことを覚えておけばよかった。 もっと、なにかもっと伝えておけばよかった。なにも死ぬことないじゃないか泣く気にもならない…