エクスポートやらインポートやらで

放置していたわけじゃなく、まあそのうち。と思っていたらはてなダイアリーがなくなっておりまして、自分でやらないなら勝手にしちゃうからね、というはてなの優しさのようなもので、移籍されたもなかもありながら、はてなブログも出来上がってて、あっちも…

おお!

もなかが変わってる! はてなダイアリーのまま、はてなブログになったのだろうか。びっくりした 何をどうしたらいいのだ。使い勝手がちょっとわからないよ

老カップルが美しかった日と、その前日

例えば友人の経産婦が、己の赤子を抱いて、「世界一カワイイ」と言う理屈はわかるの。 だから、こちらもそうあるべき態度で「あらカワイイねー!」と、適当な顔のパーツを選んで、パパ似だね、ここはママ似かなー、などと返すくらいの社会性はちゃんと持って…

友人の子は可愛いよね、美形でお利口なら

30代も折り返して、そろそろ自分の選択した人生の姿が見えてきたように思う。時がたまにある。 結婚はしない子供を持たない人生を行こうと決めて、薄給だけれど自分の特質を活かした専門職で誇りを持って欧州の片田舎で暮らしている、それがここ数年。友人た…

ふうん、と思うばかり

そうか、そろそろ誕生日だったはずだったかとふと思ったのは、何気なく妹のことを思い出したから。 えっと、己の年から逆算して、それで24歳で死んでしまったってことは、そうかあれから7年経ってるのかと、特に何がどうなるでもなく考えた。

いるよ

なんと1年以上ぶりに、もなかアクセスしているということは随分と長らくの間、私はつつがなく暮らしていたんだろう。うーん?いや、そうだと思う。 欧州仏国の田舎町に移住して3年以上が経ち、当初うっすらと希望はしていたものの予想まではできなかった割…

早6年

例えば自殺という事象に関して、ものすごくハードルが下がってから何年たったのだろうと思いをはせても、はっきりとしない。

ねんねんいちねんのかんかくがはやくなる

早いもので、この国にきてからもう2年経ってしまった。なんということだ。早すぎる。あっという間だった。 書類手続きがややこしいことで有名な国で、そりゃもう色々と格闘して、1つずつ手に入れてきた。とある職の資格、運転免許証、就業可能なビザ、仕事、…

ちょっと発掘した

「もうすぐ3年になる」と書いているのなら、きっと3年前あたりにパチパチ打ち込んで放置していたんだろう、もなかの下書きファイルが出てきて、ふうん。て思っているところ。 もがいていたころだ。でも基本的には特に変わってないなあと思う。 誰も知らない…

ここにいるよ

どうも長らく放置しっぱなしだったもなかが、公開になってるといいな、なってなくてもまあいいかと思って、つらつら近況をネットに向かって呟いておきたいの。異国にひとりでふらりと来て、1年半が経ちました。とある職につけたので、なんとか最低収入を得な…

ここにいるよ

異国にやってきて5か月。まずは語学の用意をして、本番の地にたどりついてからは早2か月が経つところ。 ずいぶん前の、ああもう生きてんのもめんどくせーなとくさくさくさくさしていた自分に言ってやりたい。あんたいつか夢みたいな風景見れるぜって。年齢が…

いかがお過ごしでしょうか

Aujourd'hui est que le premier jour du reste de ta vie.Today is the first day of the rest of your life.今日が残りの人生の最初の日 今年が終わってゆく…。早い…。年々早くなるなあなんて、取り立てて言いたくもないんだけれど。 私は今年を、ジャンプ…

DON´T FORGET ME

大嫌いな曲。 映画は、どうだろう。 私は安易な展開だと思った。

置いていかないで

愚痴しか言わないです。 根拠もへったくれもないのに、ふと思う。置いていかないで。ねえ私を置いていかないで。お願い置いていかないでまだここにいるのにどうして気付いてくれないの。

ザ・ホステージ

ある初老の男の、人生の着地点を描いた作品。 自分は誰かにとって特別な存在なのだ。それを実感することができたら、自分の人生は価値のあるのものなのだと、信じることが出来るだろう。 主人公は、誰にも注意を払われることがない。会社の同僚にも、妻にも…

ted

今さらだけれど、もう1回行きたいくらい。DVDでたら買いたいくらい。早々に今年のベスト1だって言いたいくらい。 めちゃめちゃ行きたくなる予告編。でもこんなかわいいもんじゃなかった。 なんというか、あらあ!そこまでは期待してなかったよ!ていうくら…

まあそんなものだよね

先日ものすごうく久方ぶりに東京へ。兄弟の結婚式に出席してきた。 私にとっては、匿名であっても書いて良いものか迷うことなのだけれど、まあいいか。 彼の新妻は妹の友人だった子。初めて会った時というかそれだって妹の葬式とか遺品整理だとかその後の後…

一体なんだんだろう

結局のところ、妹の自殺に対する「どうして」が拭い切れないのだ。 他人の本当のところなんて分からないけれど、どうしても死ななければならない理由が、残された携帯のメッセージからは読み取りきれない。病気だと言えばそれまでだけれど、将来を悲観するに…

行ってみたんだ

少し前に、ちょっとした成り行きで知り合った子とミサに出てみた。 22歳くらいの遊び盛りを謳歌している男で、同業界で働いているってこと以外には特に共通点もないのだけれど、そのくせ毎週ミサには行ってるわーなど言っていたので、試しにクリスマス以外の…

久しぶりのもなかさんにこんばんは

こんなに放置するなら閉鎖すればいいのにって、よそ様のブログだったら思ってる。でもでも、何となくそれも出来なくて久しぶりだねって会いに来たくなる。待っててくれたんだ、私は無視して暮らしていたのに。「べつに気にせんでいいよ」ってもなかは笑って…

過ぎはしないけれど

おフランスのパリでは、腐れ縁のパリっ子のとこにお世話になり、久しぶりの恋人ごっこをして帰ってきた。 一緒にいて楽しくてしょうがないのは、そりゃあ過去その人と時間を過ごしたにはそれなりの理由があるからで、いつまでも一緒にいないのは、やっぱり一…

ただいまじゃぽん

ほんのちょっとの間なんだけれど現実を離れてお仏蘭西へ行っていたんだけれど、帰ってきたら胸糞の悪いニュースで持ちきりで陰鬱な気分になる。 なんて気持ちの悪いことが大津で起こっているんだろう。 いじめの実態も、学校の対応も、先生の態度も、教育委…

さてとって言って鏡ににっこりする

親が逝くまでは笑って見送るべき。そう思って刹那的に後先を見ずにスケジュール帳に色んな約束を詰め込んで、ちょっとのお楽しみでももりもりに盛り込むことを心がけて暮らしてる。 私は幸せだよ大丈夫だからね、ありがとうちゃんと良い親だったよ。いつか来…

あっという間だ

前回のブログから早3ヶ月…早い…うわあどんどん年を重ねるよ恐いなあ。 妹の命日をなんとなく過ごしたけれど、今日は私はまだあの子が死んだことを知らなかった日。早いなあもう2年。この2年あっという間だった。けれど、本当にとても長かった。そんな矛盾…

あれももう、2年も前になるのか。

2月にはよく妹から、泣きながら電話がかかってきた。 苦しい辛いしんどい苦しい苦しいって訴えられても、そっかそっかあ、しんどいねなんて聞くしかなかった。正直どうしようもないし、毎度のことすぎて迷惑だった。妹と話すときは、いつも一方的に苦痛を聞…

ロバの耳

王様の耳はロバの

画像はベンゼ湿原の近くの、氷河期の埋没林のある海岸。早朝。青森もう1回行きたいなあ。

青森あこがれの青森けっこう前に

今年の夏、もうずうっと念願だった憧れの地、青森をぐるりレンタカー気ままな一人旅をしてきた。その写真を懐かしく眺めていたんである。特別な写真ばっかりだ。 私にとって、昔から東北の地にはとても謎めいた魅力があって、その中でも特に青森は特別だった…

原民喜 悲歌

濠端の柳にはや緑さしぐみ 雨靄につつまれて頬笑む空の下 水ははつきりと たたずまひ 私のなかに悲歌をもとめる すべての別離がさりげなく とりかはされ すべての悲痛がさりげなく ぬぐはれ 祝福がまだ ほのぼのと向に見えてゐるやうに 私は歩み去らう 今こ…

鬼束さん…誰! 

きっと世間的には今更な話題なのかもしれませんが、私は仰天しました。 なにやらここしばらく、暴行を受けるとか珍奇な行動をとっているなど、ちらっと音楽ニュースのサイトなどで目にしていましたが、すごい…。一体どれ程の試練がこの腐敗した世界でGod’s C…