2012-01-01から1年間の記事一覧

一体なんだんだろう

結局のところ、妹の自殺に対する「どうして」が拭い切れないのだ。 他人の本当のところなんて分からないけれど、どうしても死ななければならない理由が、残された携帯のメッセージからは読み取りきれない。病気だと言えばそれまでだけれど、将来を悲観するに…

行ってみたんだ

少し前に、ちょっとした成り行きで知り合った子とミサに出てみた。 22歳くらいの遊び盛りを謳歌している男で、同業界で働いているってこと以外には特に共通点もないのだけれど、そのくせ毎週ミサには行ってるわーなど言っていたので、試しにクリスマス以外の…

久しぶりのもなかさんにこんばんは

こんなに放置するなら閉鎖すればいいのにって、よそ様のブログだったら思ってる。でもでも、何となくそれも出来なくて久しぶりだねって会いに来たくなる。待っててくれたんだ、私は無視して暮らしていたのに。「べつに気にせんでいいよ」ってもなかは笑って…

過ぎはしないけれど

おフランスのパリでは、腐れ縁のパリっ子のとこにお世話になり、久しぶりの恋人ごっこをして帰ってきた。 一緒にいて楽しくてしょうがないのは、そりゃあ過去その人と時間を過ごしたにはそれなりの理由があるからで、いつまでも一緒にいないのは、やっぱり一…

ただいまじゃぽん

ほんのちょっとの間なんだけれど現実を離れてお仏蘭西へ行っていたんだけれど、帰ってきたら胸糞の悪いニュースで持ちきりで陰鬱な気分になる。 なんて気持ちの悪いことが大津で起こっているんだろう。 いじめの実態も、学校の対応も、先生の態度も、教育委…

さてとって言って鏡ににっこりする

親が逝くまでは笑って見送るべき。そう思って刹那的に後先を見ずにスケジュール帳に色んな約束を詰め込んで、ちょっとのお楽しみでももりもりに盛り込むことを心がけて暮らしてる。 私は幸せだよ大丈夫だからね、ありがとうちゃんと良い親だったよ。いつか来…

あっという間だ

前回のブログから早3ヶ月…早い…うわあどんどん年を重ねるよ恐いなあ。 妹の命日をなんとなく過ごしたけれど、今日は私はまだあの子が死んだことを知らなかった日。早いなあもう2年。この2年あっという間だった。けれど、本当にとても長かった。そんな矛盾…

あれももう、2年も前になるのか。

2月にはよく妹から、泣きながら電話がかかってきた。 苦しい辛いしんどい苦しい苦しいって訴えられても、そっかそっかあ、しんどいねなんて聞くしかなかった。正直どうしようもないし、毎度のことすぎて迷惑だった。妹と話すときは、いつも一方的に苦痛を聞…

ロバの耳

王様の耳はロバの

画像はベンゼ湿原の近くの、氷河期の埋没林のある海岸。早朝。青森もう1回行きたいなあ。