ただいまじゃぽん

 ほんのちょっとの間なんだけれど現実を離れてお仏蘭西へ行っていたんだけれど、帰ってきたら胸糞の悪いニュースで持ちきりで陰鬱な気分になる。
 なんて気持ちの悪いことが大津で起こっているんだろう。
 いじめの実態も、学校の対応も、先生の態度も、教育委員会の言い分も、市長の言ってることも、ネット上の怒りも、他界した本人の痛ましさも、遺族のやり切れなさも、ニュースで見ている側にさえのしかかってくる虚しさだとか全部が全部残酷でその残酷さにもう、陰鬱な気分で気持ちが悪い。
 無邪気な悪意は恐い。でも邪気のある無関心は、もうどうしようもなく恐ろしい。痛ましさと虚しさでうんざりする。これといってブログで呟くことでもないんだけれど、友人相手に呟いても仕方ないのでちょっと言いたいんだけれど、今現在、事の後に大津で起こっていることがどうしようもなく気持ち悪い。