久しぶりに眺めれば浦島

 画像は架空の人物です。テレビを落ち着いて眺めるのも久方ぶりなテレビ浦島は、なんだか新鮮な気分で液晶画面を見詰めているのですが、テレビに出てくる人の多くが、もう限界に挑戦!みたいにでかい目をしているのは何故なのだ。東洋人の顔面骨格からいって、その造形はあまりに不自然ではないのかという人がこんなにいるなんて、テレビって本当に異次元だ。鼻の付け根は本当にそれでよろしいのかとか、気になってしまう人はその辺歩いている中にもいないわけじゃないんですけども。私は浦島なんですか?CMに出てくる人たちが漫画みたいで恐い。恐いんだ。何でみんなそんなに目頭を開くのだ。丸い目が流行っているのか。
 で、今zeroというニュース番組を見ていたんですが、いつ始まったのかこの番組の画面に映っていた大槻恵さんでしたか、私がまだ青かった頃、久米宏のニュース番組でお天気おねいさんをしてた彼女が。確かこの人もある時から急にけばくなり始め、顔が急成長した人だったと思うんだけれども、綺麗。本当に彼女は綺麗なんですが、この番組に必要なんでしょうか。私は固唾を呑んで見守りました。はい。はい。ええ。ばかりのお人形。「あっ、喋った!」と視聴者が反応してしまうような人がキャスター?をしているのは不思議です。いつからこの番組がやっているのか知りませんが、彼女のキャスティングは世のおじ様たちのニーズなんでしょうか。君島叶子の2番煎じを目指した方がいいのでは…と、余計なお世話を考えました。
 思ったよりもテレビってつまんないですな。観ない日々に慣れきっていたので、何か別に見たいものがあるわけでもなく。買ってしまうと、何で買ったんだろう…みたいな。