2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このどブス

結構前に失くしたと思っていたペンをカチカチやっている女を見てショックを受けた。返せよどブス。うそうそ。落し物を見つけて、誰も探していないから使ってやってるんだよねペンが可哀想だもの。違う返せよどブス。うそうそ。たまたま同じペンを持っている…

『グロテスク』桐野夏生 女女女…

「光り輝く、夜のあたしを見てくれ」 昨日思い出した東電OL殺人事件。あのとき私は十代で、特に引っかかるものを感じるわけでもなく、なんか変な事件だなぁと思って通り過ぎていったわけですが、数年後、大好きな作家がこの事件をヒントに書いた本で、この事…

『TOKYO NOIR』女の性は男の性とセットなのかと

この映画を観て複雑な気分になった。TOKYOに生き、昼と夜の顔を使い分ける女たちの、性と官能を描いた3篇のオムニバス。 恋人もなく仕事に明け暮れる女。同僚はみんな結婚し、職場では若くて可愛い後輩がちやほやされ、彼女たちには女として見下されている。…

『CURE/キュア』

こいつは、ハリウッド的商業映画はクソ。ヨーロッパ映画しか認めないという思想に80%ほど侵されていた鼻持ちならぬ映画っ子だった青い私を、いえいえ日本映画は何も釣りバカだけじゃないわと目を覚まさせてくれた作品。「え?」「なに?」「誰が?」「あん…

『ニンゲン合格』

「あのさぁ藤森さん。これ夢なの?おれ存在した?ちゃんと存在した?」 この台詞を主人公に言わせるために、設定を組み、ストーリーを考えたのじゃなかろうかと思った。すごく良かった。 黒沢清はけっこう好きですが、このタイトルからしてどうもこう、心温…

策士マックにやられていた

忙しさが去ってゆとりが出たとたんに、脳内の食欲スイッチが入りました。この2日間、自分にしては驚くほどの量を摂取しています。がんがん食べていますキモいよー。もしかして私は寂しいんだろうか。ここは自分とじっくり向き合う時間なのだと思うことにしま…

女子は同性愛的傾向がある、ってまじですか?

女性は男性に比べて、同性愛的傾向が高いといわれるそうです。同性に魅了される割合が27倍ということ。すごいなぁ本当に?これは、要するにバイセクシュアルが結構潜んでいるとのことらしいです。 例えばヘテロに恋をした非ヘテロの恋が成就したという話。と…

肌、ぼろぼろ。かさかさ。ああ

今晩はこんばんは。今朝は10時に家を出ればよかったので、7時半に起きてカレーを作ったよもにかです。「スパイスだけで作るインドカリー手作りセット」。ガラムマサラ・クミン・ターメリック・カエンペッパー・コリアンダーで、何日分だよという量が出来上が…

“同行者が”辛口だった日②

すっかり辛口になった同行者と、『京展』行った?という話になった。これは京都在住の作家による、日本画・洋画・彫刻・書・染織等の諸工芸の公募展。 「あれさ、本当に選ばれたやつ?」と同行者。「出せば通るん?クオリティ、ひっくう」と同行者。「受賞作…

“同行者が”辛口だった日①

昨日、京都みやこめっせというところで行われた、ファッションカンタータというショウに行きました。今年で14回目という、そこそこ回数を重ねているイベントだそうで、毎年なかなか抽選に当たらないというものらしいのですが、幸運にも私はお誘いを受けて、…

『太陽の誘い』

何年か前にBS2で観て、ああ録画しておけばよかったよ!と思っていた映画です。すごくいいです。感想は目いっぱいあるはずなんだけども、好きだなぁいいなぁという言葉しか考え付きません。スウェーデンの風景も人の心もミステリアスな家政婦も音楽も映像も、…

ああ肌が荒れて

持ち前の逃避癖によって、真剣に悩み苦しみ続けるという行為もそうは長続きしない乙女一匹、見事クライシスから目を背けて開き直りに成功しました。こんばんは。もにかです。もうだめだ何をやってもダメなんだ私は生きている価値もない、という地点と、なに…

鬱はどこまで理由になるのだろう

くさくさしたエントリーを書きっぱなしで私が数日の間ちょくちょく考えていたのが、うつ病の知人のことです。その人はほぼ同ジャンルに身を置く人。以降うつ病の方は読まないでください。私的感情に任せて糾弾するので。自分のことを棚上げして。超長い愚痴…

もうだめだ

どんなデザインもどこかで見たような気がする。私は凡庸な人間だ新しいものなんて何一つ生み出せない。先月が忙しすぎて、なり損ねた5月病に捕まった。新しい生活で、常にニコニコしていなきゃいけない。ひとが心配するので、電話口でも「毎日すごく楽しいよ…

石田徹也

古都に身を置く私はどうしても行けないのですが、これは絵に興味がない人、絵はちょっとわかんないやという人もぜひ私の代わりに行ってみたらいいなというのが、石田徹也追悼展です。6月5日〜15日まで、銀座の3ギャラリーにて開催中。 この人はムサビ在学中…

Emmanuelle Beart

魅惑のフランス女というと、まず思い浮かぶのは、ソフィー・マルソーやらファニー・アルダンやらアンヌ・パリローやらシャルロット・ゲンズブールやらジュリエット・ビノシュやらジャンヌ・モローやらロマーヌ・ボーランジェやらジュリー・デルピーやらヴァネ…

フランスの言葉を話せたらと夢を見る

ぼんじゅーる あんしゃんて ぶ・されびあん? こまんたれぶ じゅまぺーる・もにか じゅ・すぃ・じゃぽねーず めるしーぼく えくすきゅぜもわ けすくせ? ぼくわ? じゅぬせぱ だこーる ちゅあれぞん ぼんそわ おるぼわ あんかふぇしるぶぷれ せらヴぃ とぅわ…

上賀茂にやっつけられ

だから原毛を買い求めに、先日上賀茂神社の近くにあるというAVRILという糸屋の本店に行こうと、遠路はるばる赴いたのです。何を間違ったかちゃりで行った為に上賀茂付近に着くころには消耗しきっていて、7時に閉まるという30分前にうろつけど見つからず、地…

フェルトと語らう

テレビが無く、休日はインドアという暗い人なので、なんだか何かを作ってやろうと思い立ち、ちょっと気になっていたフェルトメイキングに手を出してみた。ネットで調べてみると、奥様のご趣味的な手作り感溢れる暖かな作品がちらほら。奥様がご趣味で作れる…