2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『パフューム ある人殺しの物語』

同じ日に、なんだかつかれたよ、もう歩きたくない。という気分になり、通りかかったMOVIXというシネコンにひとまず入って、何でもいいから今見れるものというチョイスで、『パフューム』をみた。見た?観たら良いと思います。 私は前半で数分異世界に意識を…

ご飯茶碗と出会う@アートフリマ

とても眠いんだけども、寝るわけにいかないのは、明日から誘われて、ちょっとスケッチ小旅行に行くのに準備がまるで出来ていないから。 月が変わる前になにかと思っても、何もないなと思ったら、ひとつ思い出した。先の週末、京都ではアートフリーマーケット…

木の芽時ですから

春の陽気が古都にも降り注いでまいりました。 少々精神面に問題を抱えた友人に久方ぶりに会ったら、ぎょっとした。柔らかな狂気を感じた。ああ、春だから…とその部分は軽く無視して、「久しぶりだねー」と笑いかけ、当たり障りのない言葉を並べてみる。彼女…

春雨の中、ことりがちゅんちゅん

新しいペンタブが届いたので、ずいぶん作業効率も上がったようなそうでもないような、しかしそうなのだと言い聞かせてているうちに、古都にも朝が来ました。ペンタブはすこぶる調子が良いけども、マウスがなんだこれこの不安定さ。私は左利きのくせに、相当…

大黒@清水寺

ベタな京都体験をあんまりしてねえな、と友人と言い合って、清水〜八坂神社まで観光気分を味わったのも、もう1ヶ月以上前なんだ…。なぜに年とともに時間の経過が早まってゆくのだ。わかった、これがあれなんだ。時間泥棒。子供時代を懐かしんで、久しぶりに…

ピーテル・ブリューゲル(&ヒエロニムス・ボッシュ)

トップ画の拡大 「The Tower of Babel」といえばブリューゲル。やっぱりボッシュ(ボス)に通じますな。人間を描いていても生臭さのないマットな感じが好き。そして好き。 結構前にボス好きの私に人がプレゼントしてくれたもの。部分的な拡大が多く収録され…

バベルの塔の例え話

かつて神の怒りに触れ、言語を分かたれた人間たち。我々バベルの末裔は、永遠に分かり合うことは出来ないのか。 バベルの塔*1 Gyaoで映画を見ていると、もうこれでもかという位に、映画『バベル』の予告を見ることが出来るわけで、このコピーを耳にするたび…

「ビル・ヴィオラ:はつゆめ」展へ行く

最近の私の生活において、これといって特筆すべき出来事はあまりないんだけれども、友人が招待券を持っていたのもあって、ちょっと前に兵庫県立美術館へ。森美術館を逃していた「ビル・ヴィオラ:はつゆめ」展へ行った。 東京では黒川紀章が妙なことになって…

卒業制作展の2月

東京でも、藝大卒展やら5美大展やらが終わったと思うのですが、古都も京都5芸大なんて名称もあるくらいなわけで、2月の京都市美術館は卒展てんこ盛り。いくつか見逃したのもあったけれど、楽しいですな卒展は。 で、本日で終了した某大が、私が見た中ではわ…

天龍寺 嵐山

2月の頭になってようやく余裕ができ、やっと古都らしい観光をした日に撮った天龍寺。これが秋だったら、こんなに人のいない写真は無理だったでしょと、紅葉時期に来れなかったことを悔しがる脳内小人に言い聞かせ。