2005-08-27から1日間の記事一覧

え…

歌舞伎役者・市川團十郎が再入院。半年休養をとって治療へ。 白血病はすなわち血液の癌な訳で、癌というと「5年生存率」という言葉があって、去年治療して今年再発は、なんだか早いな…という印象。市川家は当代團十郎のパパも癌で早く亡くなっていた気がする…

『乱歩地獄』

ちょっと期待を寄せている『乱歩地獄』。一時期乱歩にはまったことがあるので、非常に楽しみ。なので、予告編を見にいってみた。 公式 これはきっと、乱歩作品をヒントに撮った、各監督のオリジナルものと考えたほうがいいのかもしれない。映像的にも見ごた…

創作料理をでっちあげる

今日なに食べる?適当でいいかんじだよね。おなか減らないしね。じゃあ私が作るよ。なんていう具合で、キッチンに立つ。そうめんは食べあきた。けれど、そうめんくらいしか食べる気がしない。そこで、トム・ヤム・ソウメンをでっちあげましたよ。意外にも美…

蕎麦道楽

まだ青かった頃、山菜蕎麦を鼻で笑い飛ばし、その存在を見下していた。こんな地味なものを好んで食する人がいるのかしら。なんだかイヤだわ貧乏臭いじゃないの。だいたい蕎麦なんてださい。色も地味だものなんて思っていた。傲慢だった。 成人とともに、年々…