2005-07-12から1日間の記事一覧

境界例の彼女たち

キリストも言ってました。「真に罪無き者だけが、この者に石を投げよ」って。昨日書いたような困った病んだ子ちゃん達を見ているときに感じる不快感は、多分自分の中にもこういう傾向が少なからずあるからなのかも知れない。でも自分にしか興味がない姿勢が…

神の子 神の道化師

ニジンスキー関連を一挙に取り込んだことがあります。コミックを読まない私は活字専門です。なんといっても一番胸を打ったのは本人の手記でした。最後の数行で号泣です。やすらかにおやすみ、というのが本人とあまりにもリンクしているのだもの。鈴木晶のニ…

トンデル熊川様

インターネットのお陰で、またも嬉しいことがありました。昨日の押尾様の迷言集を有り難い気分で眺めていたら、最後のほうにあった「トンデル男・熊川哲也」。ここです。え、熊川って、あの熊川? ヒサロでこんがりになってもバレエを習っていた私なので、バ…

セレブかおる夫人、華麗に愚痴る。

杉田かおるやぶれかぶれ人生劇場の続報が。此処に。世間の皆さんが姐さんををどう思っているのかは知りません。でも私は姐さんが好きなんです。何度転んだって、泥まみれのままぬかるみを闇雲に突っ走る姐さんは、いつになったら杉田かおるをやめられるのだ…

辛いアジアを喰らいたい

多国籍料理、エスニック総合やってますというお店は結局大して美味しくない。どれも中途半端。シンガポール焼きそばに「なんかマヨネーズを感じるね」と向かい席。「うんマヨネーズな感じだね」と私。無言で食べる隣席。ナジゴレンも日本の家庭的チャーハン…