しかしそれには留まらず…

 意気揚々と帰る道すがら、「もにか!こっち!ほらこっちでしょ!」という声がした。振り向くとジャケット。ロングジャケット。あ…
 ふらふらと手を伸ばすと、売り場のおねいさんは「これねー、一点しか入ってきてないんですよー!」だめ。だめだめあんた服飾なんかにうつつをぬかす余裕なんてないでしょこの貧乏人。袖を通したら、すごい似合った。今日の服装にもぴったりだった。カジュアルにもエレガントにも応用がきくよね。これ、ください。
 だいたい私は本日美容院にも行ったのね3ヶ月ぶりに。パーマだから少々ほっといてもいいだろうと思って放置しすぎた挙句3ヶ月ぶりに。飛び切りキュートでクールなふわふわヘアーにしてやっぱり諭吉一枚じゃ足りてない。で、コート。そうしてたたみかけるようにしてロングジャケット。余計な誘惑しやがって!おけらじゃないか。どうすりゃいいのだ。
 で、先ほど改めて取り出して眺め回し、袖を通しても、ぜんぜんぜん後悔の念が沸いてこないのは、私はやっぱり嬉しいんだと思います。ウエストラインがクソキレイなんです。細身のジーパンとレースブラウスなんか着てみてもクソカワイイと思うんですよ。
 そうして勢いで自分に向けて言い訳をしてみたところで、お前の買い物日記なんてどうでもよろしいよみたいな。だから思うのは、なんで時に人は理性をなくしてしまうのかなんていうことよりも物欲って恐いわ。