ドナ様

mxoxnxixcxa2005-12-09

 どこまでもどこまでもドナルド・サザーランドが好きです。小太りの息子じゃイヤです。好きな女優は?ときかれればたくさん過ぎて答えないんだけれど、好きな俳優は?ときかれれば迷わずドナ様。どうしてこんなに好きなのかも、いつからこんなに好きなのかも分かりません。あのワルくてエロそうな笑顔がたまらなくときめくのです。むしろ愛してる。あ、こんなことにもドナ様が!というお手ごろ感も好き。クオリティなんて気にせずがんがんB級にも出るあたりも好き。目の前にしたら、理性もかなぐり捨てて泣き崩れると思います。
 どういう経緯でフェリーニが『カサノヴァ』にドナ様を抜擢したのか知りたくて幾年月。絢爛豪華な悪趣味ワールドは必見です。見るものを圧倒する悪夢みたいに嘘臭く美しいです。そして奥深くに哀愁が流れています。さっさと日本でもDVD化して欲しいんですよ。 Fellini's Casanova
 なのでこれから、ずっと気になっていた『脳壊』という映画を見ます。