Paul Newman

mxoxnxixcxa2008-10-01

 ポール・ニューマンが亡くなったそう。長く演技力よりもルックスだけ的な、ハリウッドによくある位置づけだった観があるみたいだけれど、彼は間違いなく20世紀ハリウッドのアイコン。
 とりわけ好きなのはこの2本。クラシックムービーは良いですな!
明日に向かって撃て!』は特に好き。原題は「Butch Cassidy and the Sundance Kid」なんだけれど、邦題がまたよろしいよね。ラストの素晴らしさときたら。なんという、開放感あふれる幸せなアンハッピーエンドなのだろう。ストップモーションがセピア色に変わり、エンディングへと続くこの感じは、確かに映画史に残る名シーンであると思う。映画はいい。ハリウッドも欧州系もアジアもB級も、ああ映画っていい。大好きだ。

明日に向って撃て! ―特別編― [DVD]

明日に向って撃て! ―特別編― [DVD]

スティング [DVD]

スティング [DVD]

明日に向かって撃て / 雨にぬれても(Rain Drops keep falling on my head)