日々なんとて起こる訳でなし

mxoxnxixcxa2007-10-27

 先日、如何ともなし難い二日酔いのなか目を覚まし、無理くりベッドから這い上がって顔を洗って歯を磨こうとしたら洗顔クリームで歯磨きをしてしまい、頭は痛いわ身体は重いわ気持ちが悪いわそれでも着替えて出なきゃいけないわで、本気で死ぬのかと思ったよ。顔を洗う洗剤と歯を磨く洗剤がこんなに違うものなんだって、ぜんぜん知らなかった。即効うがいをしたってお肌にしっとり感を与える成分が口腔内をしっとりと嫌な匂いで包み込んで、歯磨き粉で磨き直してもデンタルリンスをしばらく含みっぱなしにしても、メチャクチャ濃いコーヒーを飲んでも何となく残り続けて、それ以来、顔を洗うたんびに洗顔クリームの匂いが鼻について、あの時の口中に広がったぬちゃぬちゃ感がよみがえり、結構すごく大変しんどいんである。もうこんな洗顔洗剤など捨ててしまいたい。洗顔クリームは何も悪いことしてないでしょ分かってる私が悪いんだって。
 そうしてipod。そうか8GB と80GB、10倍で6,000円しか違わないのならそりゃ大は小を兼ねるんじゃねえの?6,000円“しか”だって。ああ私も大人になったんだなぁとclassicの80GBを注文し、ついでだし刻印サービスでひとつ好きな言葉を彫ってもらおうとファウストが死ぬ前に叫ぶ言葉を独語で。と思ったら、「Verweile doch! Du bist so schön.」の「ö」が対応しておらず、やむなくアルファベットの「o」にして、人知れず悦にいっているという話。
 1つ言いたいのは、8GBのnanoで十分だったなって。手当たり次第詰め込んで1ヵ月はたったけれど、1度も聴いていないないのが大半だし、残り容量60GB以上だって。いらんそんなに。持ち歩き音源なんて定期的に入れ替えればいい話だし、これ以上入れたって聴き切れないんである。私のノートの容量が80GBちょい。ね。そりゃ携帯品なんて小さければ小さいほどいいに決まってる。だってだってclassicサイズのケースがあったから…。
 ああnanoにしておけばよかったうそ後悔なんかするもんかって強がりを言うも何だか結局損したような貧乏性が頭をもたげ。