有り触れた男女の友情云々

 最近知り合った三十路ちょい過ぎの絵描きに、「今度デートしませんか?」と言われ、まあデートゆうても付き合う付きあわへんは脇に置いて、友人関係になりたいな、こんなナチュラルな変人そうは居ないし。と思って軽い調子で「いいですよー」と。「アトリエに来ませんか?」と。「絵、みたいです」と。「取って置きのを見せますよ」と。「嬉しい、楽しみです」と。
 絵が見たかった。美大卒業後に絵を描いて暮らしを立てていられる人間は、卒業時点で作家志望100人としてみたら、10年後に残るのは5人いればいいくらいという世界。その僅か数人の中に居られる人間のアトリエなんて、そうは見ることは出来ないと思ったの。この姿勢は間違っていますかね?やっぱり。こういうのは失礼なの?恋愛体質ではない私にはいまいち分かりません。「いいですよ」は間違った受け答えだったんだろうかと思いながら、本日よちよちと出かけていった次第。
 詳細を書くのはさすがに顔ナシの世界と言えど気が引けるので、なんとなしに誰かに聞いてみたいと思うの。なんすか、男女間は恋愛感情抜きの付き合いは無理なの?「デートしませんか」「いえ、あなたに性的興味はないのでお断りします」と言うべきだった?でもでも、絵が見たかったの。本当に。いや、会うの2度目ですよね?私あなたのこと知りませんがな、あなたも私のこと知りませんがな。恋愛感情にあまり重きを置いて暮らしていないので、なんとなれば居なくてもいいし、もっと言えば、居ないほうが気ままで気楽っていうのもあるのです。
 で、私はそれとなく、今忙しいし恋愛自体に興味がないのですと述べ、私と付き合っても、どうでしょう、お勧めしませんよ感情が淡白だし、依存しあうのは好みではないしとライトにかわして、お金持ちの未亡人など探したほうがいいですよ作家活動の上では先立つものがありますね、画家を支えていくパートナーにはある種の崇拝がないと無理なんだと思うんですよね苦労を背負うわけだから。とかなんとか言って、友人と恋人の差なんてセックスの有無くらいなもんじゃないですか、セックスがしたいですかセックスは時に空しい行為ですが。とかなんとかと。いや、恋はいいものだよセックスだけじゃないよと。
 私の頭がおかしいのか、受け答えの言葉選びを間違えているのか、そもそも本日は出向くべきではなかったのかは知りませんが、ふられてしまったなぁ脈もないかあなど笑うこの人を傷つけてしまったのかと思うと面倒くさい。見た目はクール&セクシーを目指していながら恋愛に興味ないなど言っていると珍しがられてかえって興味をもたれて面倒くさいことがあり、男女間に友情はないのかと首をひねりながら帰ってきて、くさくさしている次第。
 干渉されるのがイヤだとか、依存しあうのは嫌だとか、話せば話すほど似ている人で、似たもの同士は駄目ですよ、傷つけあうだけだからというこの言葉で相手を傷つけてしまうこの矛盾。私は男子の場合は10歳15歳は上がよくて、感情でものを考えない人がいいですとまでいう必要はないわけで、友人関係なら関係は持続しますが、私は一度付き合って分かれた人の顔は2度と見たくない人間なのでとか何とかと。私は青いんだなあと思った日。恋愛が何たるかを分かっていないんだ。
 取って置きの絵は、どれもいい絵だった。公募展での受賞作で売れたばかりの作品や、スケッチからなにから見せていただき、線の選び方や色の拾い方、共通の友人についてやあれこれ6時間くらい喋って帰路に。私は恋愛が苦手でいつも笑ってごまかすので、無神経に人を傷つけてしまう。なんだってんだ面倒くさい。そんなことをアルコールで洗い流しながらキーボードをぱちってもう寝るよ。というか、会って2度目で好きとかどうとかわけわかめ。くだらないなあ私は。どなたか私に恋愛とは何たる科を教えてください。