土鍋修復プロジェクト②おかゆ

mxoxnxixcxa2006-08-09

 まず、おかゆを食べたいな作ってみよう思ったことがないので、超適当に米一合に水を大量に入れてやってみましたところ、たぶんおかゆとしては正解なものは出来ました。
 けれどもアンタこの前、牛乳沸騰させたじゃない!と本気の突込みを入れたくなるような土鍋のへたれっぷりにショックを受けました。なにかこう、上のほうから漏れて、壁面を伝ってじゅうじゅういうわけで、もしかしたらこのヒビはすでに割れ目と呼んだほうが良かったのかもしれません。おかゆは何とかがんばって平らげますが、悲しくて仕方ないです。
 でもでも、もしかしたらおかゆのおかげで、次に使うときにはヒビが埋まっていて、何の問題もなく使えるかもと思いながらこのヒビをみていると、「これはもう…ダメかもわからんね」という声が聞こえてきた気がします。