お気に入りの

 あまり関係ないんだけれども2月半ばごろに機会があって着物を。こいつは皮膚病のホルスタインと名付けて可愛がっている羽織と、時節を考えて椿が紺地に浮かび上がった結城紬。ずっと使いたかったピンクの帯。きいてねーしと思われても自慢したいの。私はこの日、キュートでクールだった。
 着物と羽織は母の娘時代の物。昭和を含めてアンティークの絹のやわらかさが現代のものとぜんぜん違うのは、糸の番手が違うから。なので今はどんなに高いものでも、昔のものほどしなやかな絹はないわけで、昔の職人て素晴らしい。しかし163cmの超平均的女子であっても、昔の人には余りいない大女なんであって、どれもまあ丈は短いわ袖は短いわでなかなか。