で、

 なんとデリケートな。手遅れになる前に、もうお前が動きなさいと彼女に。自分がどうにかしていれば上手くいったかもしれない関係を逃したら、ずっとずっと後悔することになる。私はそう。数ヶ月でもいいから付き合って、しょうもないやつ、何て言って別れていれば単なる思い出boxの甘酸っぱい一欠けらで済むけれど、「あのとき自分がもう少し思い切っていたら勇気を持っていたら恐がらなければ」という思いを残した相手は、いつになっても、しこりとして残ってしまう。次に誰かと出会って付き合ってもし上手くいかなくて別れた時にだって、その人やそのことを思い出して後悔する。すごく後悔する。私はそう。本当は分かってたのに。
 他人の恋愛はどうしようもなく冷静に状況判断できるし、相手が欲しいであろう言葉を導き出して並べてあげることも、引き際の処理も何となくつかめる。投げてくる言葉の裏の意味も含みも解説してあげられる。根拠を示して背中を押すこともできる。なのにどうしようもなく、自分のことは分からない。
 他人の恋愛話を延々絡めて言いたかったのは本当はこれだけ。私はすごく後悔していて、忘れた頃に思い出しては、たぶんずっと薄っすらぼんやり後悔していくってこと。
 つい最近、ある人と1年半ぶりとかに会って、「私たちは何か起こりそうな思い込みをした時期もありましたが変わらず友人ですよね」と無言の再確認をしたとこだから。恋愛関係にならなければ、ずっと友だちでいられる。そう思ってる。思ってる思ってる。ねえ好きって言ってよ。分かってよ。そんなことは言わないで、笑って握手して別れた。自分が絡むと何にもわかんねーな