友人男子の話

mxoxnxixcxa2009-09-28

 友人♂の恋愛話を聞き、求められたからアドバイスする。
 大好きな女子に一度告白して、「Aはいい人だと思う。私はそんなにいいものじゃないし、気になってる人がいるし、友だちでいて」など、それはもう、第三者が聞けばどうしようもなく1つの答えなんだけれども。それでも彼は彼女のことが好きで、美術館に一緒に出向く約束などをしたりして、それでもいつかは、なんて淡い期待をしている。ところが出先で、彼女が男性とお出かけしている場面に遭遇してしまい、どうしようもなく凹んでいたらしかった。
 ねえ、彼女は振り向いてくれることはないと思う。恋愛対象としてみていないし、これからもそうなることはないと思う。って、友人♂に言った。
「じゃあじゃあ、どうして二人で出かけてもいいなど言うのか。何故にいい人、など褒めてくれるのか」彼は食い下がった。
 そりゃあなた、悪者になりたくないからよ。「ハァ?あんたに興味ないし」なんて言えないでしょ。一緒にお出かけするのも、「あなたは私に告白などしたけれども私は少しも気にしてませんよ、関係は元通り、何もなかったことにして過ごしましょうよ、わたしはあなたをふったかもしれないけれども友人と思っているよ」。というアピールだよと。私ならそうするよと。
 待ってたらいつかは、と言う彼に事実をいった。そんな日は来ないよって。それを期待するには、彼女は美人だから。ずっとそばで思い続けてくれる人に、ある日はた、と恋をするなんて、でかいよほどの弾みでもない限りは起こらない。
 気持ちに整理をつけたい彼は今度の美術館お出かけの際に、彼女の口からわかりやすい言葉を聞くことにした。「あの日一緒にいた人が好きな人なのか、付き合ってるのか、気持ちに整理をつけたいからそれだけそれだけ教えて欲しい」玉砕して来い次の恋のため。