母到来

 午前7時に眠りに着いたところ、ケータイの鳴り響く音で眼が覚めたのが正午過ぎ。 
 母親が所用で関西に用事があり、今夜、クソせまいもにか城に宿泊の予定。お昼に久しく会っていない友人から、今もにか城の近くに来ているのだが、今から昼食でもどうかというお誘いを断腸の思いで断り、どうかこれに懲りずにまた声をかけて下さいと懇願して電話を切り、以降、掃除やら洗濯やらをしつつ、カレーをでっち上げた。
 チキンとヒヨコマメのカレーだけど、玉ねぎとジャガイモも入れちゃったよ。ガラムマサラとクミンとコリアンダーターメリックとカエンペッパーがセットになった、「スパイスだけで作るインドカリー 手作りセット」と、中からのルーをミックスで。おお、私、カリーの天才。と思った。今はひびをなんとか修正して、なんとか頑張ってくれている土鍋で米を炊いています。私、非常にいい娘だと思うの。こいつで母を迎え撃ちますお持て成しします。