植物園はお勧めです

mxoxnxixcxa2006-12-03

 スケッチに行くのだが、一緒にどうかとのお誘いを受け、京都府立植物園へ行ってまいりました土曜日。
 京都の紅葉は眺めておきたい、だって「そうだ、京都いこう」だもの。たぶんこの時期なら、大原に行こうと嵐山に行こうと清水〜八坂神社へ行こうと銀閣金閣下鴨神社、どこへいこうともごった返しているに決まっているので、植物園は穴場としてはうってつけ。のんびり散歩しながら写真でも撮って、簡単にスケッチでもして、お茶でも飲もうよとピクニック気分でGO。
 さ、むーい…。あれこれと忙殺されているうちに、紅葉のピークを逃していたみたいです。それでも木々は大変綺麗なものでしたが、出来ることなら2週間くらい前に来たかったです。しかし植物園はなかなかいいところですね。四季を通じて、ちょっとお出かけしたくなるスポット。
 で、夕食を食べて飲んで、彼女のおうちでお喋りしているうち、気がつけば午前5時。