さくらん

mxoxnxixcxa2006-11-30

 私自身はぜんぜん知らない面識もない人なんですけども、衣装を手がけている人がいるんだよということで、貼りだされていたこの映画のポスターを眺めながら、監督が蜷川実花なら、ぜったい可愛いよね、ガーリーガーリーよね、絢爛豪華っていうよりは、チープでゴージャスよね、キュートでポップでホットでキッチュよね、色の洪水で見終わったら吐息がピンクよね、期待しまくりたいよねとお喋りしていたおり、「わたし、この漫画持ってんで。かしたろか?」という乙女の好意に甘えて、借りたんです。

さくらん (KCデラックス イブニング)

さくらん (KCデラックス イブニング)

 主役のきよ葉いう名の花魁が、幼少期に吉原に身売りされ、磨かれて反逆児花魁になるという花魁ストーリ。面白かった!私はろくに漫画文化に触れぬまま成人してしまったので、今も漫画について知らない人なんですが、漫画を読まないのはやっぱり人生のお楽しみをちょっぴり損してるのかもしれないなと思ったり。そうしてこれはもう、土屋アンナは猛烈な勢いでハマリ役だと思うの。
映画『さくらん』公式 http://www.sakuran-themovie.com/
 あ、左團次が出るんだ、と思ったら夏木マリが激クール!で、個性の薄い顔だと思っていた木村佳乃が以外やクールな花魁顔だってことに気がつきました。