…へぇ

mxoxnxixcxa2006-03-01

 しかし知らぬでも別段生活には影響がないけれど、知ればびっくりということがネットにはあるなというのが、今日リンク元の2週間分を眺めていて、おや?というのが。でも世間的にはどうなのだろう。とっくに終わった話題なのでしょうが、私はたまげました。
山田孝之+隠し子」。あ、彼はどこぞの誰かの隠し子だったの?そんな下世話な好奇心からリンクをクリック。おお…隠し子を持って許される芸能人は、歌舞伎役者のみ。運命に選び抜かれた御曹司。多少の反社会的な行為を行おうとも、男子として生れ落ちた瞬間から将来が確定されており、それと同時に世襲制の重圧にも拘束されているお坊ちゃまだけ。
 妊娠させた女子がシングルマザーとなり、そのことはお金で決着済みという何とも考えうる限りで、ひき逃げよりもどうにもならぬダーティーなネタ。びっくらした。あはぁ…という乾いた笑いが漏れた。世間様はどういう反応だったの?
 ああ山田さんを今後テレビドラマ主役級でお見掛けすることは出来るかしら。払拭や挽回などとは無縁のスキャンダル。才能や人気はある程度の手が加えられるけれど、芸能人はイメージを売って報酬を手にする仕事。等身大の自分が生々しく流れ出したら最後。ましてその等身大があまりにもとなると、なんともはや。大きい事務所の中で特別な運に恵まれ、少しの才能があって、その上でライバルを押しのけて残った者だけが芸能人を続けられるんであって、昔知人に芸能界の片隅であれこれしていたのが2人くらいいたから、うっすらとそれがわかる。変わりはいくらでもいる。
 お仕事と私生活は別物などいって通るのは実績を積んだ大御所のみ。人間て社会的な生き物ですもの。ドラマ白夜行の脱落組である私は、最終回くらいは観てみたいと思うことにした。山田さんはもったいないよね。でも人間て社会的な動物なんだもの。今後どうなってゆくのだろう。だいたい予想が付きそうな…