メガネでシャワー

mxoxnxixcxa2005-12-16

 さあ、今日一日の嫌なことも疲れもシャワーで流してしまえと思い、蛇口をひねって笑った。眼鏡をかけっぱなしだった。あらまあ、私ったら!本来は朝起きて顔を洗ってから、夜、風呂あがりに外すまではもう日中ずっとコンタクトな生活を送っているわけで、コンタクトの調子が悪いので1日メガネで過ごしたことさえ忘れていたのだった。
 この可笑しさを伝えたく思い、風呂あがりに人に話して聞かせるも、自分にとってめちゃめちゃ面白いことが、他人にとっても同程度に可笑しいとは限らないということを思い出した。われわれ個人は個人として存在する。そんなことをおぼろげに思い出したそんな日。メガネでシャワーは自分だけの面白小話。自分が面白いと思うほど他人にとっても面白いわけじゃない。こういうのはブログも同じなんだろうなぁと思ったそんな日だった。