あれこれ

 昨日今日と、人がとても機嫌が悪い。困ったな私は何かしたんだろうか。もしくは何かしなかったんだろうか。置いてもらっているような身分、静かに機嫌が回復するのを見守っています。ちょっとご機嫌取りでもしたほうがいいのかな。こじれるとイヤだから端っこで静かにしていようと思います。
 まあ長期所用で京都にいたんですが、自力で調べもせずに軽い気持ちで口にして放置していた事項を、わざわざ調べて電話をくださった方が。問屋様に訊いてくれ話をつけてくれ、9月の京都行きの時にと。職場の一覧表もこっそりコピーしたからねって。何でそんなにいい人なの。なんで私などにいつもそんなに優しくしてくれるんだろう。ろくでなしの私は人の温かさに触れ、泣きたくなるほど感激した。