京都の礼儀って

 京都の礼儀といえば、「あがってぶぶ付けでも」とくれば「時間があらへんのです」と返答する。「コーヒー飲まはります?」とくれば「いえ、お構いなく」が定型句。「遊びによって下さいね」には「ええ是非」と言って行かぬが礼儀。
 Hさんという人がいて。私は知り合いのNさんという人と、3人で会話をしていたんです。HさんとNさんには、共通の知り合いがいるみたい。 H「私ね、某さんにとても可愛がってもろたんよ」 N「ああ、そうなんだ。某さんはいい人だったしね」
 後日、Hさん某さん両者を知るMさんと会うことがあり、N「Hさん、某さんと仲良くしてたんだね」 M「ええ、まあそうですね」 N「随分可愛がってもらったっていってたよ」 M「…それ、逆の意味とちゃうかな」 N「え…Hさん、可愛がってもらったって言ってた…」 M「うーん…やっぱりそれ、逆の意味と思いますわ」 …そうなんだ!なんていうくるんだ物言いなのかしら京都文化圏。
優雅ですね。