開けビューテーコロシアム

 ビューティーコロシアムを見た。もうこの番組が好きで好きで、実際見ていると呆れ半分なのだけれど、とにかく面白くて面白い。
 顔の不味さから同級生に石を投げられ続けた日々。母親に貶された顔。ブスだから嫌われる人生。だめねこいつは顔の問題じゃないものと出演者に突っ込みを入れてみたりと、テレビの前で人と和気藹々と楽しむ数少ないバラエテーのひとつ。芸能人たちの、大げさなリアクションと驚きの顔もひっくるめて楽しい。変身後のファッションのトンデモ方向もまたいい味を出す。
 人からバカにされるのも性格が暗いのも髪型が不味いのも、人生上手くいかなぬこと全てはもう全部全部全部この顔。この一重瞼のお陰で人に嫌われる。この顔が不味いばっかりにもう、人生は真っ暗。最悪の日々。この先だって希望はない。だって顔が不味いから。だから人生をやり直したいの顔を変えて。この究極の単純化ったら。
 そうか!私がちゃらんぽらんなのもだらしないのも見ず知らずの人からSMのお誘いを受けたのも顎関節症も肩こりも巻き爪も椎茸が食べられないのも愛想笑いだけが得意なのも虚弱な体質も薄弱な性格も、もう全部全部この貧乳の所為だったんだ!そうか私も胸を膨らまして人生やり直したい巨乳になりたい自分を愛したい!胸にシリコンパットを入れてくださいその中を生理食塩水で満たすのです。
 これに出てくる人って、ああそうか可哀想に、思い切って変えたらいいよ、そして頑張って!という人と、えーこれは顔立ちっていうよりは顔つきの問題じゃないの?心持だよ性格じゃないの。というようなパターンが半々といったところ。
 人間顔じゃないという論理が蔓延るのは、やはり世間様では人間顔である、ということの裏返しのようなもの。男子の場合は顔がカッコイイと、それを自覚している様子など大変見苦しいので、顔よりは清潔感のほうが余程大切だし、成人男子の場合、顔よりものをいうのはもっとアレな部分だったりする。学歴やそれに伴う収入に関する自信とか。余裕とか立ち振る舞いとか。主には性格と清潔感と服装くらいなもの。
 でもでも女子の場合は違う。顔が不味いから勉強を頑張って、オトコ社会でがむしゃらにやればモテるってわけでもない。モテりゃいいのか薄い女だなと言われればそれまでなんだけど、それは男勝りの女でしかないんであって、女子が女子のままかっこよく憧れの対称になるには、ルックスを磨かんければ立ちゆかぬのだ。顔が不味くて引きこもるなんて馬鹿馬鹿しいと思うけれど、本人にしてみれば切実な問題なのだろう。その思考回路を変えなきゃだめなんだろうけれど、それが出来ない人だっているのだ。
 しかしもっと他事で自信を持つ事だって出来るはず。人生上手く行かない何もかも諸々をひっくるめて、全て容姿の所為にするのは浅はかなことだって、本当はみんな知ってる。顔立ちに関係なく、感じの良い人は男女関係なく好感をもたれるってことくらい。
 この番組を見ながら結構な頻度で努力もしないで丸投げしなさんなと思うのだけれど、ずっとずっとコンプレックスを抱き続けてきたところから開放されれば、人間こんなに顔つきが変わるんだ。じゃあやっぱり彼女も整形してよかったんだね性格だってこれを期に変わるんじゃないかしら?なんていう気になる。人が幸せになったのを見るのは一視聴者としても非常に嬉しい。でもこれだけは言える。たった一つですべてを変える魔法なんてない。