むなしいよ芸能界

 ポール牧が自殺。でもあまり見たことがない。指パッチンは覚えがうっすらと。このように芸能界から忘れ去られた故なんだろうか。
 芸能界みたいな魑魅魍魎のはびこる普通とはとてもいえない世界でコマになるなら、いつでもそれ以外の道を考えていかないといけないんじゃないかなと思う。テレビなんていうのは所詮虚飾の世界。そこに適当に配置されて仕掛けられた一介のコマなら、時が移れば用も済む。そんなもんなんじゃないのかな。
 それは多分テレビ俳優だって同じ。ドラマというのは映画に比べ、作家性などにあまり比重が置かれない、時の消耗品というイメージがある。なので旬の若手を大量に試して、どんどん消費していく。その中のほんの数%は、固い実力と稀な運があれば生き残れるのかもしれないけれど、大半は後進に取って代わられて消えていく。ちやほやされる時期は短い。しかも人気なんていうのも、半分以上は大人の仕掛けるものなので、それを自分の実力だと思い込んでしまう若手俳優を見ると寒いなあと思ってしまう。
 子役からずっと劇団に所属し、なにやらドラマとか映画とかにちょこちょこ出ていた人を知っているが、結局脇役以上にはならないままずるずる芸能活動を続けていた。大人になった今何をしてるんだか知らない。まだ端っこのほうに引っ掛かっているんだろうか。
 また、南青山少女歌劇団というものに所属していた知人がいたが、事務所ともめて芸能界をさっさとやめ、キャバ嬢になっていた。その昔NHKの番組に毎週出ていた時期もあったが、さほど芸能界に執着している感じはなかった。友人というほど仲が良かったわけでもないので、18.9の頃に会ったのが最後。アメリカに行きたいとか言っていたような気がするが、行けたんだろうか。
 一般人の私には、芸能界なんてどろどろしてねばねばして、きらびやかにも華やかにも見えにくい。結局みんな自分のイメージを演じているだけなんじゃないの。
 ホリエモン騒動のさなかに、タモリとかがニッポン放送のラジオには出ない宣言をして話題になっていたが、これに関しての北野武の発言が興味深かった。おいらたちはお金持ちに雇われて使われるコマ。お金持ちが誰に代わろうとその立場は変わらんさ。この件に発言権なんてないよ。出てやっていると思うのはどうも違うんじゃないかとおいら思うな。みたいな事を。