エンジン

mxoxnxixcxa2005-04-18

 月9というだけで高視聴率が約束されているというこのからくりは、一体どういうことなのかしら。たぶん月曜なんていう日は、一般大人の層も残業をするかとぼとぼ帰宅するほかに特にすることもなく、在宅率が高いんじゃないのかと思うが、もっと心理作戦も絡んだものなんだろう。
 キム様が出るドラマは、どれも軒並み30%を超える視聴率をたたき出すという伝説。そろそろこの身を持って体験し、更なる伝説の確立へと貢献してみよう。と思ったわけではなくレーサーという設定に反応しただけ。
 しかし驚いた。さすが月9、出演者が豪華です。堺雅人が保育士って、雰囲気あってますね。あれは腹に一物ある感じです。何か過去がありそうな高島礼子姐さんの艶やかな割烹着姿にくらっとしていると、サクちゃんの妹を発見した。木根くんもいるではないですか。泉谷しげるも髭が白いね渋いね。
 そんなこんなの月9。たぶん本当の幸せの意味を問い直す超良い話っぽい。レーサーとかは、まあドラマですから夢を追うのもいいものです。基本的に子役然とした子役の演技がそりゃもう苦手気味ゆえに辛いところ。あの千円盗んだ子役の微妙に長い髪もむかつく。演技も。こんなことを言ってはいけませんよね分かっているのに手が勝手に動いてしまう。大暴れしていた医者の息子役はいい目をしていて印象に残った。エンドロールにはジャニーズJrの文字が躍っていた。月9のからくりを見た気分に。