浜ではしゃぐ一人で

mxoxnxixcxa2005-04-17

 ちょっと見に行かなきゃならん場所があるという人に、助手席に座って着いていった。ふんふんと見ては判断しているのをよそにぐるっと見渡すと、ちょっと降りればそこは浜ではないですか。
 海。なんていうか引き潮過ぎるのか、干潟。遠くの方に潮干がりする人が見えるよ。私はふらふらと浜に降り、下駄を脱いでジーンズを織り上げ、一人ぼっちではしゃいだ。足元には一面3cmくらいの巻貝が。しかもよく見ると少しずつ動いていてかなり気持ち悪い光景。見えないふり全然気にしないふりをする。無視してぴたぴたと水に入れば、どこまで行っても足首まで。ぬるい水が気持ちよかった。