歌留多さんついに!

 嫌な話題ばかり。でもここでいいお話も。知らなかったよ。「5月17日、NTV 火曜サスペンス劇場 「歌舞伎役者・中村歌留多」(21:00〜23:00) きた!少し恐いが来たよ!西村雅彦、夏木マリ中村児太郎らの共演。劇中、南座で「葛の葉」や「娘道成寺」などが。絶対に保存
「ドラマは京都を舞台に、弟デシ・中村蓮玉(赤坂晃)の出生に絡んだ殺人事件を、人気女形の歌留多(福助)が歌舞伎を演じながら演目になぞらえて謎解きし、犯人を割り出す。」または、「弟子の出世に絡んで起こった殺人事件を歌舞伎を通じて謎解きしていく」 ねえ待って。出生と出世って、ずいぶん違う。弟子と弟でしでは、カルタさん御自身の梨園でのポジションも大きく違う気が。
 もうこのさい内容なんていいよどうでも。もなかを通りかかった人!みなで感想のはがきを出そう一人10枚ずつね。「歌留多にシビレました!」「歌留多最高!」「続編やってくれなきゃ爆弾を作るよ!」「超感動した!」「福様カワイイ」「次回作がないなら偽札作るからね!」。誉めて脅して、そうしてシリーズ化を目指そうよ。
 で、シリーズ最終回では、もう歌留多さん自身が犯人だったというオチで鮮やかにフィナーレ。でも罰は受けない中村歌留多。ライバル女形をしれっとぶっ殺し、火花散るオンナの戦いに終止符を打つ。贔屓の女をヤラしくたぶらかして散々抱き、「カルタ様の罪でしたらワタクシ全部被りますことよ」とかなんとか言わせる。これしか考えられない。歌留多最強。