自ら

 韓国騒然、人気美人女優イ・ウンジュ首つり自殺。ソウル近郊の城南市の自宅で首をつって自殺しているのが22日に発見され、韓国が騒然となっている。自宅のドレスルームで、移動型ハンガーにベルトをかけて首をつっていた。手首には自殺を図った痕跡が見られ、ベッドにも大量の血のりが着いていたという。同居している母親あてには、「お母さん、ごめん。愛してる」と血で書かれた遺書めいたメモが残されていた。
 韓流映画はあまり見たことないので、誰かは知らない。血文字って…お母さん辛いだろうな。激しいラブシーンの露出の多さに気を揉んでいたという説もあるそうだけど、たいした露出じゃないらしいという話も。儒教の国だからなのだろうか。最後の一線を自ら飛び越える時、人間てどんなことを考えるのだろう。案外幸せなのだろうか。