マツケンと踊る

mxoxnxixcxa2005-02-11

「NHK!NHKつけて!今つけて!」との声に急いでつける。マツケン様がサンバを踊っている。マツケンサンバなんかに踊らされるものか。と思っていたのに、いつの間にか頭の中をマツケンサンバ2が流れていることが増えた。最近など階段を上りきったところで頭の中のマツケンサンバにあわせてステップを踏もうとしている自分に気がついた。マツケン。あの軽快なリズムが私を躍らせる。
 マツケンが付き人みたいな人を連れて歩いているのを見かけたよ、という話を聞いたことがある。「マツケンでございという顔」をしていて、なにさマツケン。つまらん。という感想を。そのころ私はまだマツケンサンバをなめており、サンバがなにさと思っていたため、ふーんあっそとしか言わなかった。その後、その時のマツケンはどのような服装であったか、どのような顔つきであったかを聞きたくなったが遅かった。