Irina Ionescoと伊島薫

R イリナ・イオネスコが自分の娘を被写体に究極の着せ替え人形ごっこをした写真集『エヴァ』に比べ、これはカラーで被写体も増え、ぐっ娼婦性の比重が増えた感じ。エヴァは相変わらず神々しいまでに娼婦娼婦している。全体的にとても美しいです。コスチュームも何処までもキュート。ボンテージとか。しかし少女の娼婦性を遺憾なく引き出したこれを撮ったのが母親と思うと何とも…なぁ。しかしそれを鑑みても少女趣味万歳と叫ぶんですよ。

ロリータの温度 伊島薫経由で到着した、少女の死に様写真『ロリータの温度』。幻想の少女を保存したい。殺してしまいたい愛しいから尊いから。そういうビジュアルブック。7つのショートストーリーというか、散文詩というか、夢を込めたポエ夢つき。少女趣味全開で乙女ワールドのど真ん中をつく。夢の少女を生み出してこの手で凍結させたいという欲望の産物。少女趣味万歳。

あなたも死になさい。私達が生まれる以前にいた温かくて暗い場所に戻りなさい。死は綺麗だからよ。わたしたち、これから大人にならなきゃいけない。でも大人ってつまらないと思わない? なんだか疲れてばかりいる。