NHK白くまピース

mxoxnxixcxa2005-12-28

 録画しておいて良かった。白くまピース…かわいい…。飼育係の高市さんの自宅で寝かしつけられるその姿。かわいいよーかわいいよー。ぽてっとしたお腹にきゅんとする。歩けるようになったその姿は、動くぬいぐるみだった。かわいい…おしりかわいい。
 高市さんに感心しきり。この固い絆は人間の親子以上ではないかしらと思いつつ、人間の愛情を一身に受けて育ったピースはものすごく繊細で神経質なくまになってしまったみたい。動物とどう向き合うか試行錯誤する高市さんの沈黙を見ながら、なにか複雑な思いもした。
 大人になってから1度だけ動物園に行ったんだけども、大人になってここを訪れると、ああ檻が小さくて可哀想に、ああ悲しい目をして気の毒に…とか、余計なことばかりが気にかかって、思っていたよりもうきうきしなかった。
 ピースと添い寝する高市さんが余りに羨ましいので、日頃押し殺している欲求がむくむく頭をもたげる。猫かパグと、死ぬまでに一度でいいからともに暮らしてみたい。パグのあの困っちゃったな…という顔で見上げられるともう、外でどんなことがあっても笑えそう。猫の口元の、あの「Y」を逆にした真ん中の部分に指を当ててみたい。ピンクの肉球にはじめて触らせてもらった時のときめきは忘れられないよ。もう胸きゅん。
 ヒト科以外の毛の生えた生き物と室内で同居することはちょっと無理なので、ひたすら憧れを抱く人生。募るこの気持ち。ピースのDVDほしいほしいほしい。