歌舞伎役者ってお得

 不思議なもので歌舞伎役者のスキャンダルって、感想が「あはぁ、そうなの?」とかこんな感じの脱力した笑いで流れていっちゃうのがすごい。これが役所広司とか児玉清とかだったら、「なにさ!小娘なんて相手にして!あああん」など相当ショックを受けて不貞寝すると思うけれど、福様がどれだけ遊んでいようとも、ああやっぱ福助もなんだ、ほほぅで終わってしまうこの不思議。そらぁいるんじゃないの愛人くらい。だって歌舞伎役者様だよ?なんて脳内小人が。
 しかし梨園。はらってもはらっても寄って来るとは聞くけれど、10代で隠し子が出来たり、20代前半で隠し子が出来たり、70代の男に次々子供が出来たり、70代の父が舞妓とホテルで激写されれば、その息子も負けじと激写されて、親子で同じ言い訳したりとか、弟子に同性愛的肉体関係を強要され続けたと告訴されたり、あらら、もうなんだかすごいわねっていう。愛之助の出生にまつわる噂なんか、事実が例えどうあれ、やたら説得力を感じるのは梨園だからだ。
 福様は昨日まで松竹座。ああ、来月は一寸都合が付かぬので雪姫が観に行けないのが最大の痛手です。でもでも、9月歌舞伎座は昼夜行くつもり。だって勧進帳ですよ。勧進帳なんですもの。渦中の。