仏像

仏像を!盗むなんて! 記事
 仏像が好きです。元々何かこう、つぼにはまる存在だったところ、数年前にみうらじゅんいとうせいこうと仏像についてアツく語っているのをみて、仏像本を何冊か読んだ結果、大の仏像好きになれました。人から大きな仏像写真集なんかをもらって大いに喜び、時々開いては可愛がっています。
 手の形を真似してみたり、あれこれ特徴を覚えて見分けてみたりとかなり楽しいものです。仏教の宇宙観などいうのは非常に興味深いもので、密教系の仏像は特に見ごたえがあり、東寺の立体曼荼羅はもう圧巻です。なのではなちゃんが仏像を語っているのを見ると、ずいぶん年上だとは分かっていても何とはなしにライバル心が頭をもたげます。