とうとう火サスに歌留多さん

 日付変わってとうとう今日が放送日の「歌舞伎役者・中村歌留多」。みなさんテレビ局に「もう待ちきれなくって眠れません!」とか「シリーズ化されるという夢を見ました。私の夢はよく正夢になるのです」とかお葉書を送りましたか?私は駄目です。まず住所が分かりませんでした。
 ねえ楽しみ楽しみって、またシベ超みたいなノリで期待してるんでしょ怖いもの見たさなんじゃないのかい?と聞かれれば決まり悪そうに微笑して「え、そんな…半分だけだよ」と答えるさ。火サスを見ること自体が初体験なのですもの。
「今日の出来事」の始まる前にカルタのCMを見てしまったが、ばっちり白拵えしての地声が浮いていてナイスだった。現代劇の台詞回しは大丈夫なのでしょうか。新撰組のときの天皇はそりゃもう様になっていたけれど。でもでも大丈夫。歌留多の犯人が分かったときに発せられるであろうキメ台詞をこっそり日常生活で口にしてみる心積もりは出来ている。