『初恋のきた道』

初恋のきた道 [DVD] BS2で放送していた模様。チャン・ツィイーのデビュー作にして一番ブリリアントな作品。
 近年毛色の違う作品が続くチャン・イーモウだけれど、この人の持ち味はやはり色へのこだわりと映像美。美しい映像にくわえて音楽があまりにも良くて、チャン・ツィイーのはにかんだ笑顔とぱたぱた走りの可愛さがもうフレッシュ過ぎて、彼女が微笑むとついつい私もつられてしまう程。
「誰にでもある初恋の瑞々しさを思い起こさせる」みたいな評を読んだ覚えがあるが、思い出そうと努力しても、見当たらない。うーん、どれもどうでもいい思い出にしかなっていないとは一体どうだいこりゃ。おさげもしたことのない汚れの方も、心を洗うようなひと時です。