歌舞伎界の宝塚ファン

 そういえば中村福助は宝塚が大好きだと聞く。心が乙女なのかしら福様は。8月は納涼歌舞伎に出演しないようだし、行くんだろうか。嬉々として行きそう。両手を胸の前で握り締め、目を輝かせてきらびやかな舞台を見上げるの?故・六世中村歌右衛門も宝塚ファンだったと聞いた覚えが。違うかなでも誰か大きな名前だったと思う。
 福助は元々女形の中では好きな役者さまだったのだけれども、オスカルに扮してラインダンスする様にすっかり参ってしまい、今に至る。玉三郎がドレスに身を包み、巻き毛のヅラをかぶって真剣な表情でポーズをキメている写真を見たときと同じような衝撃だった。ねえなんか楽しそうねオネエ様たち。そんな言葉が浮かんで消える。上品な時蔵丈は、カワイクはじけたりしないのだろうか。茶化してばかりだけれども、私は3者ともにとても好きなんです。