極東。近くて遠すぎ

 うーんどうなのかなと思っていたら、やはりこのご時世、こうなって。「歌舞伎の光州公演中止 ソウル、釜山は開催予定」
 竹島問題の根幹が結局分からないのは私の勉強不足だけれども、昨日のTVタックルといい、あれこれネット上や紙誌媒体でも、つまるところ教えてくれる人の感情的主観が入るので、結局何がどうでどっちがどうなのか、今一分からない。正しい歴史認識ってナニ?誰か海外の識者が行ってたけど、「韓国は教え過ぎる。日本は教えなさ過ぎる。双方屈折した形で」って、その通りなんだろう。
 二重瞼になったノムヒョンの言ってることも、単なるタカリくらいにしか見えないし、ニュース番組で見た「竹島上陸ツアー」とかの様子なんて、正直頭おかしいとしか思えない。私って韓国が嫌いなの?特にそんなつもりはないんだけどなあ。
 あんまり政治的なことなんて書きたくないけど、泣きながら国旗燃やしたりして大暴れする中高年の姿。ふつうに考えてあまり知的な方法とは思えないし、行為に酔っているだけで、自己満足の域から出ないように見えるのは国民性の違いなのだろうから何も言いますまい。