なんだおらんのかい

mxoxnxixcxa2005-03-29

 私が日記の内容を選ぶ際、半分は「このネタに反応する人数はいかほどか」なんていう素朴な疑問から、ささやかな市場調査もかねていたりいなかったり。そこでこの現代病・顎関節症、一体どれだけの人が日々気にして暮らしているのだろう。
 そう思ったのだけれども、いないじゃん。その実あんまりいないんじゃん。まあでも、私もいちいちキーワードかけるほど気にしてない。特に頭抱えるほど困ってもいない。食事だって一口大にして口に運べば問題なく、その様はお行儀の良いものかも知れぬ。でもでも、ひとつささやかな夢が。
 欠伸がしたい。思い切り、躊躇することなく大きなお口で。いつも微妙にかみ殺すしかない欠伸なんて、消化不良もいいとこだよ。気にしないでやっちゃえ!とか思うと鋭い痛みが走って、あっという間に欠伸は引っ込み。ああ。私はこのように顎を押さえ。