バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
 とりあえず一昨日見た映画でも。これのオリジナル版は見たことがあったんだけど、完全版も良かった。この空気大好き。なんともいえない間。見終わった後ほのぼのとした気分にさせてくれる。アキ・カウリスマキが大好きなんですが。この映画は空気が似ていると思う。一見乱暴にさえ見えるシーンのつなぎとか。でもでも、それがまたいい間を感じさせる。
 私はおばにドイツ人がいるんですが、ドイツ人って本当に掃除が得意で、料理はあんまり。ドイツって掃除機も有名。
 この映画の主人公の雰囲気は本当にかわいくて愛しい。手品セットを前にして泣いたりして、なんで手品セット持ってんのさという不思議さもまた愛しい。こんな感想しか言えない。早くブログが何たるかを掴むべきなのだろう。
 日本で禅道に入ったドイツ人が知人の知人にいるんだけど、その人もかなり変わっている。この人のする料理は、トマトとチーズを切るだけ。一年間通してそれだけ。で、食後はでかいケーキを必ず食べる。甘いものが大好き。イタリアの開放的な空気をとにかく軽蔑するけれど、その裏には憧れとかがあるんじゃないのかとひそかに思う。
 ドイツは未知。規律正しく厳格で哲学的という印象があるけど、結局よく分からない。

続くかな日記。やり方はおいおい解明。