ナシゴレン

 なぜかリンク元にレシピ関係が続いていたりして、「もなか + レシピ」なんていうのを見ると、えー?もなかの作り方なんて知らないよ、まずウエハースのようなものを作ってあんこを挟むんじゃないの?でもさもなかって何かこう、中途半端で美味しくも不味くもないよね、とか考える。
 そうして「ナジゴレン + レシピ」というのが先日もあってまたあった。2度となるとこれはもう、インドネシアの家庭的チャーハンの作り方を、あえて私に聞いているのに違いない。ナシゴレンというのかナジゴレンというのか正式名称は分からないけれど、これはもう、大して難しいものではありませんよ。
①にんにく、スライス玉ねぎをいためる。  ②エビ、鶏肉を加える  ③冷えてぱらぱらになったご飯と、千切りキャベツを加える  ④サンバルソース、もしくはケチャップマニス、ナンプラー等で適当に味付け  ⑤皿に盛り付け、上に目玉焼き。トッピングにキュウリ、トマト、クルプック  
 これで完成。はっきりいって普通のチャーハンに適当なチリソースとナンプラーを混ぜれば適当ナシゴレンが出来上がります。一番重要なのは、クルプックです。あの、ぱりと食べればシューなどいって唇に貼りつくあのエビせんべい。こいつがあれば銀シャリだって立派なナシゴレンです。
 サンバルソースは輸入食材を扱う店に行けば結構置いてあり、辛いが甘いという中途半端なところがとても好きで、ゆで卵や目玉焼きが嫌いな私でも、こいつをかければ美味しく食べることが出来ます。しかしレシピなどもっと他に参考になるサイトが、がんがんあるさ。ここでは適当なものしか出てきません。むしろ本格的なのを作りたいのなら、輸入食材店で「ナシゴレンペースト」の購入をお勧めします。