2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キェルケゴール 『死に至る病』 

絶望とは、人間の精神のみがかかる「死にいたる病」である。死にいたる病 (ちくま学芸文庫)作者: セーレンキルケゴール,Soren Kierkegaard,桝田啓三郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブロ…

私はたぶん、きょうだいてものもそんな風に思っていたのだと思う。

何となく続いていくシリーズドラマのシーズンの前半を見た後、後半が見れなくなったような感じ。

Tさんのこと

共通の趣味を持つ知人が、故郷の熊本へ帰るので次期の申し込みはしないから今日で最後だね、と。Tゆきさんは60代の後半、お洒落な紳士で、明るくて冗談が好きで、クラスのムードメーカーだった。 ずーっと長くいた関西の土地を離れて家も手離して、故郷の土…

Mont Saint-Michel モン・サン=ミシェル

迷宮の中。 そこから見下ろしてみた。 そして歩いて下る。 干潟を散歩する。 遠くに人がいる。何かの映画に出てきた黒服の天使みたいだ。

ほんとにただの雑記

去年の今頃、何をどう考えながらどんなふうに時間が過ぎていったかを、覚えているけど思い出せない。