2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインアートってなぁ…

ちょっと前、久しぶりに会った知人がマルコメになっていた。彼女はパンクなキャラではなく、大人しく物静かな、教養獲得に貪欲な生きることに不器用な子で、何か制作に悩みこんでいるという噂は、それとなく耳にしていたけれど。 私をみつけて笑って手を振っ…

もんもんもん

色々なことがすごく恐い。誰でもいいから、無責任に背中をなでて大丈夫だよって言って欲しい。大丈夫な要素が見当たらない。他人に弱音を吐きたくない。がっかりしたくないから何にも期待したくない。早く割り切ってもっともっと頑強になりたい。誰かが横に…

なんだったっけなぁ…

最近観た映画で、 「人生には大きな出来事と小さな出来事がある。しかし多くの思い出は、色あせてどうしても思い出せない。ものごとがこんなにはかないなら、もっと心に刻めばよかった」 という台詞が出てきたけれど、ネットでは無料で大量に映画を観ること…

なんだって忘れてしまう

春めいてきたから、これからそうか春が来るんだ思い知らされて、何となくいらっとする。毎年毎年頼んでもいないのにやってきて、さあ行けもう行け新しく始まれとかなんとか、別段これといって成長も変化もしていないというのに背中をぐいぐい押してくる感じ…

ギリシア神話は面白いんだと思う

冥界を流れる忘却の河、レーテ(Lethe:忘却)。 その水を飲むと、記憶の全てを忘れてしまう。 ギリシア神話 ギリシア神話をもう一度読み直そうと思う。ギリシア神話 (岩波文庫)作者: アポロドーロス,高津春繁出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/06/16メ…

Barnett Newman

バーネット・ニューマン。ただ好き。ここまであらゆる要素をそぎ落としてなお、確かに手の痕跡がある。ニューヨークでいくつか観た。息をのんだ。 [rakuten:book:12304923:detail]

なんだかなぁ

なにがどうとはいわないけれど、ひどくみじめなかんじだ。わたしはおろかだな。はやいこと、びくともしないにんげんになりたい。 幾つになったら何もかもを超越できるんだろう。幾つになったら地に足が着くのだ。物体になりたい。無理なんだから、早く色々な…

ニーチェ『善悪の彼岸』

何ていうか、有名な文句を。 怪物と戦うものは、その過程でみずからも怪物とならぬよう、気をつけねばならない。 深淵を覗き込むとき、深淵もまたお前を見つめているのだ。

卒展シーズンに感傷に浸る

たぶん1年前も同じようなことを書いたと思うのですが、2月の京都市美術館は美術系大学の卒展が続いて、私は結構楽しみました。本当は東京に5美大展に行きたかったんだけれども、しょうがないですな。京都では昨年と同様、2月末から3月頭にまたがってやってい…

滲んでかすれて汚れて削れて染み込んで剥がれて

崩れていくものが好き。朽ちていくものが好き。圧倒的な時間が染み込んで静かに死んでいくものが好き。物は何にだって終わりがあるから、死んでもなお静かに息をしながら消えていくものであって欲しい。むしろ最初から死んでいて欲しい。人間はそうではいら…

脳が腐っているに違いないよ

だから脳味噌がもう桃色に腐っちゃってて

あの子のことがもっと知りたいバトン

というものを、私は2ヶ月以上も前にxxkyrixxさん(id:xxkyrixx)からいただいていたようでありますのに、ずっとずっと放置してしまいました。今更どうでもよろしいわ!とさえ思わないくらいのことだと思います。そうして頭が桃色に腐っている昨今なので、それ…