2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小野田少尉のこと

お盆は実家に一寸身を寄せ、古都という名の辺鄙な土地では碌な物を食べておらぬだろうとの親心に甘え、あちらにこちらにお食事に出かける毎日を過ごしてまいりました本当に心苦しく情けなくも申し訳ないけれど、支払いはご両親様で。そうして古都に戻って、…

鮎川信夫

〜 「さよなら、太陽も海も信ずるに足りない」 Mよ、地下に眠るMよ、 きみの胸の傷口は今でもまだ痛むか。 死んだ男 / 鮎川信夫 私は文学をきちんと勉強したことがないので、戦後詩の幕開け代表選手というくらいしか知らないし、この詩に関する解説は一応…

Bernardo Strozzi

「Old Woman at the Mirror」 画像拡大 ベルナルド・ストロッツィ 1581-1644 伊 バロック・ジェノヴァ派。

加齢=劣化ではないと信じ…てる

〜 日が暮れて鐘が鳴る 月日は流れわたしは残る ギヨーム・アポリネール「ミラボオ橋」抜粋 日中の京都は一寸我慢できぬくらいに蒸し暑く、サングラス無しでは目がやられてとてもじゃないけれど歩けやしないのですが、みなさんはどうですかこんばんは。今夜…

大島渚

戦メリ。私は本当にこの名画とされている作品の良さが分からぬつまらないヤツなのですが、どなたか名画たる所以を教えて欲しいなとずっと思っていて、だってみなが愛するものの良さを理解していないなんて、何やら自分だけが損をしているみたい。好きでない…

英国の両デビ様

David Sylvianで、こんなものを見つけた。デビシル対ボウイ様 昨日の映画『戦場のメリークリスマス/Merry Christmas Mr.Lawrence』のメインテーマ曲に歌をのせた「Forbidden Colours」を聞いた英国のもう一人のデヴィッドDevid Bowieは、出演していながら自…

David Sylvian

デヴィッド・シルヴィアンが来日するのだそう。わっほう!いきたいなぁ。坂本龍一経由で知ったこの素敵なオヤジは、もう、声がもう、好き。陰鬱で静謐で深みのある豊かな声。もう、素晴らしい世界観に陶然とする。なんと美しい。 Orpheus Forbidden Colours…

Paul Gauguin

画像拡大 「Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?」 「D'où venons-nous? Que sommes-nous? Où allons-nous?」 「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」 1897-1898年にかけて、ゴーギャンの遺書代わ…

…ふへへえ

はは、うん、そうだよ、うん、忘れてたかって、はは、その通りですよね、2ヶ月経ったの?え?もう?そんなに? 日々に忙殺される中で、私が何故かすっかりもなかを忘れてしまったように、きっと顔も見ぬ誰かさんつまりはもなかを通して繋がっているようで繋…