2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単にパートナーが欲しいの

2,3歳年上、すなわちほぼ同年代の既婚友人宅に呼ばれ、夕食までご馳走になって帰ってまいりました。ブランデーで漬けた自家製梅酒を頂き、スープにサラダ、ハンバーグに玄米を楽しんで、9時過ぎに11歳年上の朗らかなご主人がワインを片手にご帰宅なさり、手…

ヌーデと仏人フォトグラファーと

先日、ある集いのヌードデッサンに混ぜてもらった。やっぱ楽しいなぁヌーデ。という感想。で、やはり私は強い線が引けないんだな…としょんぼりした日。迷いのない一本の線で肉を感じさせることは出来るはずなのに、私はやっぱり陰影と当たりをつけることから…

Odilon RedonとFranz Kafka

「誰もが掟を求めているというのに」 と、男は言った。 「この永い年月のあいだ、どうして私以外の誰ひとり、中に入れてくださいといってこなかったのです?」 いのちの火が消えかけていた。うすれていく意識を呼び戻すかのように門番がどなった。 「ほかの…

Odilon Redon

ルドンはとても謎めいている。この人の世界は不思議で魅力的で悲しげで、悪夢のような。

さあ頑張るぞ頑張れ頑張れよ

春の夜の人のいない伽藍の底に シンメトリーに双子の少女がいて 遊びとはいえない 殺し合いのようなキャッチボールをしている ぶつけ合っては血の色の 泣き笑いの双子の野球だ 〜 伝道師よ、世界は遊びとはいえない 殺し合いのようなキャッチボールなんだ fr…

有り触れた男女の友情云々

最近知り合った三十路ちょい過ぎの絵描きに、「今度デートしませんか?」と言われ、まあデートゆうても付き合う付きあわへんは脇に置いて、友人関係になりたいな、こんなナチュラルな変人そうは居ないし。と思って軽い調子で「いいですよー」と。「アトリエ…

買い物バトン

モンさん(id:mon-chan)から回ってきていました!無視してたんじゃなくて、すっかり忘れていただけです、モンさんごめんなさい!真面目に考えましたが分かりませんでした。 あなたがよく買うものは何?(5つまで) ガム たばこ キャベツ 服 本・写真集 今あ…

トラウマ神話の崩壊

私は求める人が居て救われる人がいるなら、別に目くじら立てて論破してやれ!ってほど嫌いな訳ではないですが、この手の本はトラウマ産業の社会において、なかなか興味深く面白く読めますな。私はフロイトの存在意義はもう、ものすごくリスペクトしています…

人生は100円ショップ

かなり前、私がまだもっと青かった頃、小耳に挟んで忘れられない1節があります。永遠の命を探してさまようギルガメシュの話。人間は与えられた日々を生きればいいのだ。本当はものすごくシンプルなことなのに。なのに。 シドゥリはギルガメシュに言った。 「…

廃墟ロマンに踊る

廃墟は物悲しい。けれど美しい。だって、ここにはもういない誰かがいたから。世の無常とか。時間の流れを前にした存在の儚さとか。 おすすめサイト 廃墟デフレスパイラル 〜ぼくたちの秘密の場所〜 ここ

絵描きの町へ

エイプリルフール、私は友人に誘われ、10年続いているというスケッチ合宿のお仲間に加えていただき、三重県の大王崎というところへ行ってきました。みなほぼ年上の方々。勤め人から主婦、絵描きまでどこまでも濃いキャラが揃っていました。しかしね、こっち…

ベルリオーズ『幻想交響曲』

なんとなくだけれど、ずっとベルリオーズのこの曲欲しいな、誰ので買おうと、時々思って過ごしていたおり、本日会場で売っていたので購入。佐渡裕指揮、パリ管弦楽団演奏。これからベッドに入って聴こうと思います。 [rakuten:simareco:807709:detail] あと…

私に人生の娯楽を

美しい季節が到来し、全国から人が押し寄せる古都から脱出を、というわけでもないのですが、本日は神戸へよちよち出かけてまいりました。友人が年間チケットを購入しているよ、一緒にどうか。と誘ってくださったので、兵庫芸術文化センターは佐渡裕指揮する…